GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

熊本でお仕事3/3

またまた昨日に続き、午前中、午後と学校訪問。
大震災の後、お邪魔できていなかったところにも行けました。当然、知っている生徒さんはいなく。新たな気持ちでイチから。これもまた楽しいです。
スーパーで、主に乾物などのお土産を仕入れて熊本空港へ。生活費の支払いに新しいカードをこさえたのですが、これで、空港のラウンジを利用できるようになりました。焼酎飲み放題なんですけどー。
  1. 2018/05/01(火) 16:45:22|

熊本でお仕事2/3

昨日に続き、午前中と午後と学校訪問。楽しくやらせていただきました。
お昼は、ファミリーレストランなんかへ入っちゃったらばえらく時間がかかってしまいました。
夜は、これまたいつも行く居酒屋さんへ。
ボトルを入れて「また来月来ます!」なんて言ったのだけど、ママさんウカない顔。ひょっとして、なくなっちゃったらショックだなあ。でも、お店の電気、半分消えているし、生け簀には水も入っていないし。。。
  1. 2018/04/30(月) 16:42:40|

熊本でお仕事1/3

熊本でレッスンのお仕事。
今回は演奏は無く、学校訪問6件です。
初日は午前中からお仕事があるので、5:30に起きて、ほぼ始発のような時間の電車でセントレアへ。これで、7:00前にはチェックインカウンターへは到着できて、8:15のフライトには十分余裕を持って到着できたワケですが。
こんなに朝早いのに、すでに空港大混雑。チェックインカウンターへ到着する前に「熊本行きの方~」と行列からつまみ出されて、チェックイン。手荷物預け待ちの列でも同じことが。ゴールデンウィークに空港来るもんじゃないですねえ。
それでも定刻通りに飛行機は飛び、予定よりちょっと早く熊本空港へ到着。
午前中、午後と学校訪問をしました。とても喜んでくれて「また来月来てください!土曜日の午後!」と熱烈なコメントをいただきました。予定見たら、空いていたので、また来月来れそうです。
お仕事後は、宿のすぐ隣のいつもの居酒屋へ。明日から、お店もお休みだそうで。今日、顔が見れて良かった。
  1. 2018/04/29(日) 16:39:21|

パーティからマヒゾー

「個人宅で開催されるパーティで演奏してほしい」と依頼を頂き、土岐の山奥に行ってきました。
山菜採り、たけのこ取り、バーベキューと個人宅のパーティというには、とてもダイナミックな会でした。
ピアニストの奥村俊彦さんと2人で、子供向けの出し物、大人向けのジャズ演奏などやりました。とても喜んでくれて、CDも買ってくれましたねえ。「生演奏ってこんなに違うんだね」なんて言ってもらえて。そう。ライブって半分、暗示にかけるようなところもありますからね。
山菜の天ぷら、たけのこごはんなど、お土産をたくさん頂いて、向かった先は、インテルサット。ジャズピアノトリオのマヒゾーに、サックスの野道さんとセットでゲストで呼んで頂きました。
こういったライブでは、普段、自分では取り上げないような曲がたくさんできて嬉しいなあ。楽屋で、いろんな音楽の話したりして楽しかった。クリエイティブな人と一緒にいるのは楽しい。
マヒゾーは、また秋にオーケストラがあり、そこにも呼んで頂きました。ほかのメンバーの顔ぶれ見て「変な人が集められている」という自覚あり。
明日、朝早いのに、帰宅が深夜1:00頃。そこから荷造りして。5時半に起きられるかどうか不安だったので、リビングで寝ましたわ。
  1. 2018/04/28(土) 16:01:08|

新しいお仕事

今年度から、新しいお仕事が始まりました。
こども園でこども達にトランペットを教えるというお仕事です。
小学生までなら教えたことがあるのですが、だいたい、ラッパの類って「ぶー」とやってみて、恥ずかしがってあとはやらないということが多く。園児にどこまでできるのだろうかと、まるっきり自信ないままでしたが、やれるだけやってみました。
いろいろと手を替え品を替え、飽きないように、自信が持てるように。個人差はものすごーく有れど、思っていたよりも吹けるようになっちゃったなあ。
でも、笛の類いとは違って、筋肉のコントロールの問題なので、ある程度、継続しないと吹けるようにはならないんだろうなあ。これからどうやって進めていきましょうか。
  1. 2018/04/27(金) 15:52:43|

ずっと絶景

朝起きて、まだ七尾の個人宅。
朝ごはんいただいてから出発しました。
今日は、晩までに名古屋に戻れば良いので、途中まで下道で。
七尾から峠を越えて富山の氷見に出る。

三輪そうめんの三輪を訪れたときもそうだったんだけど、麺が有名な街に来ると「あ、みんな麺食べてるんだ」とか思って安心します。んなわけないはずですが。

氷見から、国道で五箇山へ。
二時間くらいずっと絶景でした。
くたびれたらすぐに、東海北陸道に乗れるというのがマルですね。
  1. 2018/04/26(木) 00:00:00|

金沢から七尾へ

金沢でのお仕事。のんびりしていたら、出発が遅くなってしまって朝ごはんの残りの乗ったお皿をそのままクルマに持ち込んで食べながらの移動。

お仕事終えたら、七尾市の個人宅へ移動。道路事情が激変しているらしく、カーナビと実際の道路の状況がぜんぜん違い、迷いまくる。
地元の方交えてわいわいと。
先生になって五年目のうっきーも会いに来てくれました。
お礼にというわけにもいかないけれど、最近開発して、とても良い結果を出している練習方法を伝える。
  1. 2018/04/25(水) 00:00:00|

リニア鉄道館へ

名古屋市の港区にあるリニア鉄道館へ。
JR東海音楽クラブさんのコンサートが開催されております。
知っている人が出ているので、見に行くのと同時にもう一つ隠密ミッションが。

アポイントメントとって誰かに会いに行くとか、名刺を交換するとか、そういった社会常識がないわけですよ。失礼がないように一応、調べていくわけですが。

とてもいいお話を聞けたり、今後のことが楽しみだったり。
  1. 2018/04/22(日) 00:00:00|

COTAN5周年記念春のあしびなー音楽祭

お世話になっているライブハウス、COTANが5周年ですって。

どのように関りが始まったのか、過去の記録を調べてみたら、オーナーのアキさんの親書を携えた特使(当時、バイトのうっちー)がチューバマンショーのライブにやってきて「うちでライブを」という風に依頼をくれたのでした。ああ、そんなことすっかり忘れていたなあ。

そんなめでたい日。とても天気が良く。地下鉄の駅から会場の千種座まで歩くのに日焼けしてしまったよ。
開場に入ると、すでにわちゃわちゃ。それもそのはず、今日の出演は、エイサーチーム、三味線ソロ、沖縄からくるしゃかりさん、そして琉球ポリゴンの四団体、総勢30名ほど。楽屋もわちゃわちゃで、落ち着ける場所探しから始まりました。

これだけ多数の出演者があると、リハーサルもわちゃわちゃですが、早めに終わりましたね。
ロビーでは物販コーナーが出されましたが、数々の沖縄の食品。ランチョンミートや、島ラッキョウ、そして、照喜名そばまで!

ああ、これはヘンテコで面白い。
本番始まり、満員のお客さん。
エイサーチーム、ステージ脇からみてましたが、腹から声が出てますね。すごい。太鼓というのは、どこでどんな人たちに出会ってもかなわないな。
そしてしゃかりさん。伸びのある歌声に吸い寄せられて、客席で気持ちよく聴いていました。なんだかとても良いものを全身で浴びました。
三味線の若者は、客席から掛け声がバンバン飛んできていて「あ、これはまた違うジャンルのステージなんだなあ。それぞれのやり方があっておもろいなあ」なんて思ってました。
そして、琉球ポリゴン。他の出演者とのコラボ含め、様々な色を見せられましたねえ。奥村さんのアレンジすごい。

最後は、出演者全員でのステージ。喜んでもらえたようで良かった良かった。

父が、クルマで見に来てくれていて終演後に「楽器積んで帰ろうか?」との申し出あり。二つ返事でお願いしました。

楽器をもったまま打ち上げにでて、電車で帰るのと、手ぶらなのとでは、気分が違うのです。

泡盛メインの打ち上げ、大いに盛り上がりました。

1. 2018/04/21(土) 00:00:00|

なにもしない爆弾ツアー「BLOOM BLOOM」4/4

朝起きて、まだ京都の宿。
ユッキーバッキーは、まだ寝ているようで、一人、散歩に出かけましたが、あまりにも日差しが強くて、縫うように日陰から日蔭へと移動してました。銀閣寺はどこかしら。

ユッキーバッキー起きてきて、昨晩は4時まで飲んでいたとのこと。
お見せでコーヒーいただいて、もうお昼時。
「どこで昼ごはん食べるか」ということを協議しているうちに、「コインパーキングの料金システムどうなっているか」ということを思い出し、慌ててクルマを出すことに。打ち止め料金をかなりオーバーしていて大失敗。高い授業料になりました。

ラーメン食べて、ばびゅーんと高速で愛知に帰ってきてお風呂は、蟹江インター近くの尾張温泉。ぼくがここにくるのは5年ぶりくらいかなあ。建物に入ると、なぜかそこには紳士服売り場が!ジャケット1500円、スラックス500円。なんだこれは。ゆっくり温泉に入ってからショッピング。バッキーお買い上げ。ははは、おかしいね。

17時に会場入りして、セッティング。皆、身体がほてっていて、リハモードにならず。店外のベンチで風にあたりながら、打ち合わせ。まだ、なんだか変な感じで、結局そのままお蕎麦を食べに行くことに。温泉パワーすごい。これでやっと落ち着いてリハーサルに臨みました。

本番は、たくさんの方が来てくれて。
みなさん、来ていただいて嬉しいのだけど、今回は、地元の中学の吹奏楽部の生徒さんが家族で来てくれました。これから、そういう人がもっと増えていくといいなあ。学校へのアプローチってなかなか難しいのだけど。

終演後、バッキーはクルマで東京へ。ユッキィはもう一泊。
ぼくは、明日のライブの準備だー。あー、身が入らない。
  1. 2018/04/20(金) 00:00:00|

なにもしない爆弾ツアー「BLOOM BLOOM」3/4

宿で雑魚寝をしてましたが、朝5時半に一人起きて一旦帰宅。
朝ごはん作って、集団登校の集合場所へ行くというミッション有り。
ミッション無事に終え、まだ通勤の渋滞が始まる前に、宿に戻るとユッキーバッキーはコーヒー飲んでました。
今日は、こども園での演奏の後、夕方までに京都へ移動してのライブです。

こども園での演奏、ぼくは何度も演奏させてもらっているので、勝手がわかっております。自分なりの進め方というのもわかってきたましたが、ここはリーダーに任せましょう。子供たち相手の演奏、当たり前だけど、手を抜かず媚びもせず、目を見て真剣勝負。40分間の演奏に全力投球しました。

その結果、とてもたくさんのことを得て、バンドとしての経験値大幅にアップ!子供たちにとってはどうなのかな。

京都まで下道での移動。
途中の楽しみは、ガーコちゃんでのお昼ご飯。何年振りかに来れました。
素晴らしいお店。「何が食べたい?」なんて聞いてくれましたよ。
でも、ぼくの知っている、元気なおばあちゃんの姿は見えず。

京都へは、琵琶湖の下から行くか、上を通るかで、かなり道の趣がちがいます。今回は、上から。琵琶湖にたどり着いたあたりで、一同、なぜかバテてしまって大休憩。巨木のある公園でねそべったり。

琵琶湖湖畔でも休憩。比叡山の峠を越えて京都へイン。
ゴーリーは、PAのイデちゃんが始めたお店。関東の人だったのに、エンジニアさんだと思ってたのに、こんなことになってたんですね。

とてもよく響くスペースで、PAナシでのライブということになりました。
お客さんたくさん。音楽やってる人の率高い。
大学の後輩も来てくれて嬉しい。久しぶりにおしゃべりしました。
なんと、登さんも登場。こそこそっと入ってきましたが、ツーリングの派手な服着てて、とても目立ってますがな。
ライブは、マイク使わなかったわけですが、そうすると、木管楽器の二人は、前後にとてもよく動くということがわかりました。

終演後、打ち上げを、そのままお店でしたわけですが、皆、二次会へ行くところ、ぼくは朝がとても早かったのでダウンして先に寝てしまいましたとさ、

1. 2018/04/19(木) 00:00:00|

琉球ポリゴンリハーサル

月の中ごろに千種座でのライブを控えております、琉球ポリゴンのライブのリハーサルをコタンにて。コタンは、今年で五周年なんですって。随分とお世話になってます。

朝10時からのリハーサルということで、時間通りきっかりに行きましたらアキさんしかいませんでした。皆さん揃って「さあ、リハーサル」というところで、ぼくが忘れ物しているのに気が付き、なかなかリハーサル始まらず。

はい、何故か沖縄時間が流れております。

1. 2018/04/07(土) 00:00:00|

入学式

入学式。
4年の時に新しく学校ができて、そちらへ移ったわけです。
看板には、38回の入学式と書いてあったので、計算ちゃんと合ってますね。
うん十年ぶりに校舎内へ入ったのですが、すっころんで頭を強打して「なんか頭が赤いよ。チョークの粉でもかぶったの?」と言われたのを思い出しました。あれは、内出血していたのだろうなあ。
5年生から、ブラスバンドに入ってチューバを始めたのだけど、まだ当時の楽器を使っているのだろうか。見てみたいな。
  1. 2018/04/06(金) 00:00:00|

オリエンテーション

無事に大学も二年目に入り、新しい年度のオリエンテーション。
残念ながら専攻生おりませんが、これは、これからなんとかしていきましょう。
  1. 2018/04/05(木) 00:00:00|

アルマジロ音もダチ!ライブ

今月のアルマジロ音もダチ!ライブは、みそガンボミニ。
「いい旅みそ気分」という素敵なコピーをみつひろくんが考えてくれました。
対バンは、長野からクイクイジーラとフルートユッキィ。

クイクイジーラは軽バン一台で名古屋にやってきて、ハードオフで遊んでいたようです。やりますね。
もう、だいぶ彼らの曲も覚えました。いつか参加したいな。
今回は、全員でクイクイジーラの曲をやりました。
チューバが入ることでぐっと出てくる庶民感を味わって欲しかったので、ウッドベースのなっちゃんに「ごめん!しばらくチューバだけでやらせてください」とか言ってしまいましたよ。チューバとバンジョーの庶民感、いいですね。
来月、レコーディングを控えているそうで。あー、ぼくも入れて欲しかった。皆さん、日帰りで帰りました。
  1. 2018/04/04(水) 00:00:00|

日常に帰れない

昨日までの日々から、また机に向かっての事務作業へと頭の切り替えができず。
そういうわけにも行かず。
切り替えのための日記を書く日。
  1. 2018/04/01(日) 12:01:06|

お墓参りツアー4/4

兄が10人乗りのハイエースを手配してくれた。
向かった先は、玉うどぅん。
家系図の一番初めに登場する。ぼくは一度だけ行ったことがあるのだけど、父はまだその存在すら知らなかったようで、今回の旅の大きな目的にしていた。

資料館のようなところには初めて入る。
なぜか、母が家系図をよく覚えていて「あった、これ、この人。この人の三男」とか言って教えてくれた。ぼくはそういうのは忘れてしまうなあ。
母のおかげで先祖の入っている廟が解り、きちんとお参りできた。
「ここで父が転倒でもしたら、守られていないってことだな」とか思っていたけども、そんなことなかったね。これで一同パワーアップできたはず。

首里城観光。「沖縄芸大のみなさーん、元気ですか?」誰も知らないけど。

兄の勧めで中城城跡へ。
入口の雰囲気で「ああ、なんだかフルーツパークのような、中途半端なところに来てしまったんだなあ」なんて思っていたけども、実際はとても良いところだった。
城壁も井戸も、芝生の広場も良かったけども、鬱蒼とした茂みに近づいてみると全部、お墓だったなあ。

空港近くのスーパーでお土産とお弁当を購入。
出発ロビーには、つるちゃんが来てくれました。
搭乗口でお弁当食べ、機内ではすぐに寝てしまった。
顔と目が痛い。目も日焼けしてしまったのか。

中部国際空港へ着くと、肌寒い。
上着が必要だったな。

民間の駐車場の送迎バスで、駐車場へ送ってもらうと「クルマはエンジンがかけてあります」と。それはヘンなサービスだなあ。

久しぶりの自分のクルマの運転は、なんだかヘンな感じ。
おそらく、父と母が通ったことがないだろうと思われる、名古屋高速の東海線で帰る。
  1. 2018/03/31(土) 00:00:00|

お墓参りツアー3/4

いよいよお墓参り。80メートルの切り立った崖の中腹へ。
前回、来た時に道順動画撮ってるから、それ見たら復習できるからね。でも、そんなことしていたら、覚えてしまっていたね。
それでも、一度通り過ぎてしまった。
目印にしていた、本島式のお墓、前は鮮烈な白だったのが、どうも少しくすんでしまったらしい。
引き返して無事に見つけた。
そして、迷路のように崖を這うあぜ道もイッパツでクリア。なんとか覚えてた。
「先に行って確認してくるから!」と走るぼくについてくる3人。そりゃそうだ。こんな大冒険ないもんね。
お墓にたどり着いたところでトラブル発生。ライターと線香がスーパーの袋に入っていない。
皆で記憶を辿るとJAで「ライターライター」と言っていたところまでは覚えているけど、誰も実際に購入している場面を覚えていない。どうやら、そもそも購入していなかったようだ。兄とぼくとでクルマでJAへ。ぐるっと崖の上から回っていくので大変。帰り道は、兄がグーグルマップで近道をナビしてくれた。グーグルよ、こんなところにまで来たか!アホか!と言いたいところ、実際に恩恵を受けてしまった。「お墓のところに、ピン打っておこうよ」と兄に提案。「さっきやっといたよ」と兄。

まだ崖を登っていくと、一行が藪の中にいた。ジャングルで捕らえられた文明人のようでおかしい。葉っぱのお面を持つ人も。

もう、島には、本式のお墓参りをしてくれるシャーマンが居ないので、「あーでもない、こーでもない」と言いながら、自分たちでお墓参り。
天国で使える紙のお金と説明したいところ、あの世で使えるお金と皆で言っている。そうか、あの世か。
午前中に、無事に今回の旅の最大のミッションをクリア。両脇を抱えられて降りてくる父。

海岸で遊ぶ。フェリーがやってくるのが見える。
なびぃにて昼ごはん。各自、前回の経験からのストラテジー立てている。

レンタカー返し、フェリーへ。
随分と風が強く、船酔いの記憶が蘇り、今回は早めに寝てしまった。
目が覚めると、那覇の港が見える。

粟国での印象が強烈すぎて那覇の街が、もう嫌だ。
ホテルにチェックインして一休みした後、20分ほど歩いて民謡居酒屋「かなぐすく」へ。
なんともタイミング良く、Ryutyの日である。
竹美さんはしばらくお休み。代わりにみなみさんが唄います。
片っ端から、おきなわんおつまみ食べた。呑んだ。

比嘉ちゃんと再会を喜び。
一曲、お店の方が電子ドラムで参加。
「あー、そうですか」ぐらいに思っていたら、とんでもない手練れ。ヘビメタを思わせるようなフィル。バスドラム。店内で、兄とぼくだけが「わーなんだそれ!」とか言ってずっこけてました。
2ステージ終えて、話しかけてみると、やっぱり全国をツアーして回るようなミュージシャンでした。むらさき、のボーカルの息子さんだそうで。

今晩はさすがに部屋での大宴会は無く。
  1. 2018/03/30(金) 00:00:00|

お墓参りツアー2/4

朝、しげのりおじさんがクルマで迎えに来た。両親と子供たち、荷物を乗っけてもらって、大人は泊港まで歩く。10:50発のフェリーに乗る。一日一往復なので、粟国へのお墓参りは最低3日必要。
波は穏やか。トビウオを見るのが楽しい。見逃してしまった娘は元気がなくなりしばらく横に。「もう少しで元気になるから」と、自分で気分の区切りを付けられる。
その間に、フェリーにはいつの間にか海鳥がエスコートしている。
海の鳥はなんでもカモメかと思っていたら、姪が「あれはカモメじゃない。なんだっけ」と言うので後で調べてみたら、カツオ鳥というらしい。カツオ鳥は、船に驚いて飛び出したトビウオを狙って急降下する。元気になって出てきた娘にそれを教えて、無事にトビウオを見ることができた。鳥に感謝。

粟国島が見えてくると父が立ち上がって、ホテルが一緒だったおばはんとおしゃべりをして盛り上がっている。
3年ぶりの粟国。観光協会でレンタカーを借りる。
電気自動車を二台借りたのだけど、先日電話がかかってきて「一台、わたしのクルマでもいい?」と。そっちの分の代金は要らないそうだ。このユルさがいい。
昔、まだ島全体が携帯の電波の圏外だった頃に、粟国に旅行に来た時に、どうしてもメールをチェックしないといけなくて、パソコンも何もなくて、役場に行って相談したら、カウンターの中の役所のパソコンを使わせてくれたなあ。そんな時代。

兄と母と、今日の計画を立てる。
①昼ごはん
②お墓参りの買い物
③洞窟探検
④塩工場
⑤粟国漁港
⑥チェックイン
⑦海遊び
⑧マハナでの日没

昼ご飯は、見当もなく適当に走って見つけた食堂へ。なびぃ。「なべ」の愛称が「なびぃ」だ。
1時半と、微妙な時間だったのでお店を覗いて「6人とか7人とか大丈夫か?」と店主に聞くとぶっきらぼうに「ああいいうお」と応えられ、何を言っているのか判別できなかったので、実際に全員で入ってみる。大丈夫なようだ。
ここは、やっぱり沖縄そばでしょう。と行きたいところ、他の全員がそうなりそうだったので敢えて外す。ぜったいおこぼれもらえるからね。「ちゃんぽん」は、なんでもかんでもの肉と野菜炒めがご飯に乗ったものだった。

昼食済ませて、村でおそらく一軒だけ、きちんと機能しているスーパー「JA」にて買い物。オッケー。

洞窟探検へ。発案者ひよりちゃん、尻込み。
塩工場へ。ぼくはなんだかんだで、4、5回来てるんだけど、塩ができる工程をとても丁寧に説明してくれました。そしてまさかのお土産用の塩の箱買い!やるなあ。
粟国漁港というのは、父の希望だったのだけど、何も無かった。人も居なかった。でもここだけ見たことなかったそうで、ずっと気になっていたそうだ。いいの。今回はそういう旅。
いささんへチェックイン。

近くの海岸で水浴び。泊港で買ってきた海眼鏡の登場。しかし、楽しみにしていた魚、一匹もおらず。後でいささんに聞いたら「今日は大潮だからねえ」と。よくわからないけど、そういうことらしい。水遊びにはまだちょっと早かったか、すぐに寒くなってしまった。

部屋で一息ついて、今度はマハナへ。日没は18:45。18:00には行きましょう。
父は、散歩に出ると言ってビールを飲んでいたらしい。やりますね。

マハナ到着後、はしゃぎ回る子供たち。向こうの方にヤギが見える。子供たちはあっという間にヤギの方へ走って行ってしまった。ぼくは「当然、つながれているのだろう」と思ったが何か様子がおかしい。ヤギがどんどん子供の方へ近づいてくる。そしてエンカウンター。
一目散に逃げる子たち。兄が勇敢にヤギに立ち向かっていく。頭をなでたり、距離をとったり。人懐っこいというわけではなく、興奮しているようだ。
こちらはいよいよ日没。
ちょっとずつ距離を詰めてくるヤギに、兄とぼくとで威嚇。石投げたりクルマで脅かしたり。

まだ沈んでもいないところから「ああ、今回もダメだった。ハズレ。帰ろう」と言う父。
それに従おうとする皆。
水平線に雲のような層があるのだけど、あれは本当に雲なんだろうか。
そう思っているうちに日はどんどん沈んでいき、雲のように見えていた「層」の手前に落ちていった。
つまり、水平線に沈むところがばっちり見えた。よかった。
すったもんだ有ったけど、感動的なシーンが見れた。
これ、カメラに収まらないんだよなあ。

食事中。話題はやっぱりヤギ騒動。

ぼくの乗っていたクルマはエンジン音でヤギを追っ払うことができたのだけど、兄の運転していた電気自動車は「ウィーン」とか言って効果がなかったらしい。向かってきそうになったので、バックで逃げたと。大爆笑。

野生のヤギも、逃げたヤギもいるからねえ。と、いささん。

部屋での大宴会。
  1. 2018/03/29(木) 00:00:00|

お墓参りツアー1/4

朝イチでクルマで自宅を出る。いつもは電車で行く中部国際空港、今回は両親もいるのでクルマで。そして民間の駐車場というのを初めて使ってみる。空港の駐車場に留め置く代金の半額近くになりそう。
無事に空港に着いてチェックインまで完了。本を一冊読む間にあっという間に那覇空港に到着。大阪から飛んできた兄家族と合流。ロビーにはしげのりおじさんも。しげのりおじさんのクルマとタクシーで那覇市内のホテルにチェックイン。
しげのりおじさんに連れられてあきこおばあに会いに行く両親。
兄家族とうちは、さっそく国際通りの観光。
市場へたどり着いた頃に両親と合流。からのお食事。観光地でご飯を食べるのはなんだか癪だけど今回はしょうがないか。
「お目当ての食べ物は全部出てきてしまった」と兄。ぼくは、ヤギが出てきてません。今は注文しないけど。
散々飲み食いして、ホテルの部屋で大宴会。
  1. 2018/03/28(水) 00:00:00|

買い物に行ったり

明日から、いよいよ両親と兄家族と3世帯揃っての沖縄、お墓参りツアー。
どんな服装していけば良いのか、何をもって行けば良いのか準備が大変でございます。

冷蔵庫の中、空っぽになるようなご飯作って、洗濯、洗い物全部済ませて、楽器も吹いて。
ああ、楽器持たずに移動していいなんて、なんて新鮮!
  1. 2018/03/27(火) 00:00:00|

自転車で

昨日、置いてきたクルマを回収しに、チャリンコで亀島駅まで。
片道40分くらいを考えていたのだけど、途中に新しくオープンした蕎麦屋があって、寄ってしまった。
自転車で名古屋まで出るようになったのは、高校のときかな。
自宅から名古屋駅まで10キロ。その時通っていた高校も大体同じくらい。
小型の上等なチャリンコ、欲しいなあ。
  1. 2018/03/26(月) 00:00:00|

森香レコ発ライブ

森香さんのレコ発ライブを名古屋錦の沖縄バーKOZAにて。
これは、電車で行くしかないでしょう。

11時の会場入り。
その前に名古屋市内でお仕事を入れていたので、朝7時に家を出る。ユーフォのケースを担いで、チューバを小脇に抱えて最寄り駅まで。
「フリューがボーンとはいえ、楽器二つ持って歩くのはちょっとしんどいな。しょうがないな」と思いながら、駅まであと少しのところまで来て、チューバのマウスピースを持っていないことが判明。

この時点で、電車移動は朝のお仕事に間に合わないのでアウト。マウスピースを取りに帰り、泣く泣くクルマで出かけました。この後、どうやって動くのが良いのだろう。
錦なんかにクルマを置いて帰ると、駐車場代が大変なことになっちゃうしなあ。

名古屋駅近辺に置いたってあまり意味ないしなあ。
など、いろいろと考えた結果、亀島にクルマを置いて地下鉄移動。明日、クルマを取りに来ることに。

会場入りすると、初めましてのミュージシャンが続々と入ってきました。
でもね、きっと似たようなスタンスで集められたミュージシャンばっかりだろうから、あまり緊張もせず。
「自分は、これの専門家です。悪ふざけも好きです」みたいな人ばっか。

とはいえ、10人ほどのバンドが初めて音を出す(しかも、3ステージ)わけなので、リハーサルも4時間を超える長丁場となりました。しっかし、森さんはリハーサルの段階から全力。手を抜くことをせず、従って他のミュージシャンも全力。

久々にレッドブル飲んだー。
満員のお客さんの前での演奏。ちょいちょい降り番があったので、そこは客席で楽しませてもらいました。しっかし、ゲストの皆さんの変態っぷりったら。見た目は紳士淑女なのに、ステージに上がるとその本性をさらけ出し。みなさん、とても濃いキャラだったなあ。しかも、森さんがそれをちゃんとコントロールしてステージ全体として纏まりをつけているという。素晴らしいなあ。

終演後は、お客さんも巻き込んでワイワイ。
名鉄津島線の終電が一人だけ早いというか、健全な時間というか。
終電で帰りました。
  1. 2018/03/25(日) 00:00:00|

楽譜の準備

明日のライブの楽譜の準備をまだやってます。
どんどん新しいアイデアが出てくる森さんの楽譜は、直前までやらない方が得策と判断。
「もう大丈夫だろう」と、ギリギリのところまで粘りました。
しかし、予想以上に編曲作業に時間がかかり、時間切れになりそうなところ、本来、あるはずだった飲み会の連絡が来ず。「あれ?企画倒れになっちゃったのかな」と楽譜作業に集中できました。

そしたらば「まだですか。待ってます」と飲み会最中の方から連絡が。ただの連絡ミスだったようです。飲み会に参加できなかったのは残念だけどー。

1. 2018/03/24(土) 00:00:00|

ブッキングウィーク

朝から晩まで、いろんなお店と事務連絡する日になりました。
気分転換に、家の庭でピクニック気分でご飯を食べようと思ったら、実家から「うどんあるけど食べる?」と連絡が入り、うどんだけもらって、庭で食べるも、雰囲気出ず。
  1. 2018/03/19(月) 00:00:00|

博多にて

先月の精華女子高校定演の二日目の休憩の時に、「来月の結婚式で演奏していただくことは可能でしょうか?」と、一日目の演奏を聴いてくださった方からメールで問い合わせがありました。
残念ながら、チューバマンは予定が合わず、「ユーフォマン単品、ピアノ伴奏なら可能です」との返答を差し上げたところ、実現となりました。こんなことは初めてだなあ。

ということで、博多とんぼ返りツアー。
ピアニスト赤星さんに博多駅でピックアップしてもらい、向かった先は、海ノ中道にあるリゾートホテル。屋外のパーティでの演奏です。
結婚式は既に別の日に挙げていて、お披露目のパーティ。お友達のバンドなんかも出演があって、ずっと賑やかな感じでした。
演奏を依頼してくれた新郎新婦には、ユーフォマンが何者かわかってもらっているのですが、その他の参列者の皆さんには、何がなんだか判らないので、割と丁寧な説明が必要でした。ヒーローの面倒なところです。

終演後は、赤星さんと先月に引き続き、名物のうどん食べて帰りました。
  1. 2018/03/18(日) 00:00:00|

小松日帰り

なんとも勿体ないけど、日帰りで石川県小松市へお仕事に。
福井の山の中、所々雪が残ってますね。
小松の高校の駐車場には、雪の塊が残されていて、生徒さんに「あれ、いつの雪?」と聞くと、先月末の例の福井が大変なことになっていた、あの大雪の名残だそうだ。

うーむ、すごかったんだな。
かっちゃんで、ラーメンと餃子食べて帰る。
  1. 2018/03/15(木) 00:00:00|

タイヤ交換

毎年行っていた東北に去年から行ってない。
熊本の地震が起きてから、ひどく考え込んでしまっていたのだけど、そろそろ自分の考えが落ち着いてきたので、また来年からは参加させてもらおうかな。
というわけで、例年より早めのタイヤ交換。
あー。交換したものの、夏タイヤ、ツルツルだったの忘れてたわ。
お目当ての中古タイヤ屋さんお休みだったので、近所のカー用品店回ったら、アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置のようなものが5万円くらいで売っているのを見つけた。
これだ!
  1. 2018/03/14(水) 11:55:11|

防音室完成

防音室の模様替えが完成。
スペースは広くなったのだけど、ピアノの上の棚が圧迫感あるなあ。
一時的に外に放り出しておいたスーザホンの置き場が無い。1年に一度、スーザちゃんやるだけだから、誰かにあげてしまおうか。。。
  1. 2018/03/13(火) 11:50:37|
  4. コメント:1

防音室

仮押さえがなくなったお陰で今週はとてもヒマにしておりますが、そんなタイミングで防音室の追加の棚が届いたので、模様替え大会。
棚の向きを変えて、ピアノを移動して、ピアノの上に棚を組んで。
アマゾンプライムがおススメしてきた、原田知世「音楽と私」を聴いていたらハマってしまった。「あーこのトランペットいーなー」と思っていたら、後輩の織田くんだった。
「あーぼくも東京に住んでさえいたら、こういうことになってたかしら」なんて、ちょっとだけ寂しくなってしまった。住まないけど。
このモーレツな数のCDと楽譜とマンガは片付くのだろうか。マンガは防音室にあって良いのだろうか。