FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

路上リハ

楽器奏者は練習場所の確保が大変。

ピアノくらいならね。
なんとかオッケーなマンションもあるけど。

「管」楽器奏者は大変。
公園で練習するなんて当たり前。
中には「ヒト気のない場所までクルマで出掛けて、クルマの中で練習する。それに不自由しないような室内空間を持つクルマを選んだ。」なんて人もいます。

ぼくは幸運にも自分の家で練習できるからホントによかった。

ところが、もっと大変な人がおります。
ドラマー。

ドラムなんて、それなりのスペースも必要だし、きちんと防音をされたスタジオでないと、すぐに苦情がくる。

子供に「ドラムを始めたい!ドラム買って!」と言われた親はどうするんだろう?

そんな練習場所事情を、毎週末、路上でパフォーマンスすることにより解決してしまったがおりまして。
最近は、よくその人に誘われて路上でバンドのリハーサルをやってしまうことがあります。

リハーサルといっても、ちゃんとお客さんを意識して、一つのショーとして成り立つようにすると。
そうすると、あら不思議。お金がもらえるではないですか。

「Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus」
をやってくれというお客さん登場。
アルバム一枚分、全部やれというのか、と苦笑。
  1. 2006/09/02(土) 13:12:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/511-60325913