FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

14年前の自分から

2004年に作った吹奏楽とユーフォソロの楽譜を購入したいという方がいらっしゃり、久しぶりに楽譜データを開いて手直しをしています。
14年前なんて、楽譜制作ソフトのバージョンも随分と違うので、それを今のバージョンで開くところから苦労しました。
開いてみると、レイアウトがなんかおかしくて、よーくみてみると、A4サイズでなく、アメリカスタンダードのレターサイズだったりして。
書いていた内容も細かくチェックしていくと、メロディの書き方から、記号の付け方にいたるまで、いろんなことが、今とは違うんです。
一言で言うとトンガってる。
今まで誰もやっていないことをやろうと悩み抜いて、凝ったことをしている。その時のこともよく覚えている。徹夜して悩んで悩んで、眠れずに、後ろにひっくり返って、睡蓮鉢の中から幻聴が聴こえてきて、それわ採用するみたいな。
今は久しくそういうことをやっておらず、パパッとウケのよいものを書いてしまったりしている。まあ、どちらが良い悪いというわけではないのだけど、14年前の楽譜は「人のためにそんなに時間を使うんじゃない」と、いまのぼくに怒っているわけです。
「その通りだね」と思うわけです。
  1. 2018/06/25(月) 14:52:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/4778-aebe7ffb