GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

九州ツアー中止


本日も移動に時間的な余裕たっぷり有り。

霧島に登って、山のてっぺんに有る温泉に入ろうということになりました。
こっちから登ってみたら「火山活動のため通行止め」ですって。ガーン!なんだかよくわからないけど、そりゃ通行止めでしょう。火山活動には敵わないや。

一度、霧島を降りて、ぐるっと山の向こう側から登ることに。また山頂近くまでたどり着いたらその「火山活動」の現場が見れました。あちこちから蒸気が登ってます。ここから先は立ち入り禁止とそうだ。あらま、こりゃ大変だ。



地面から吹き出す蒸気。硫黄の強烈な匂い。看板には「有毒ガスが含まれています。近寄るな」と。
こらまた大変だ。

お昼ご飯食べ損ねて、お菓子をぽりぽり食べながらの移動。12時過ぎにようやくお目当の温泉に到着。

桜島が遠くに見える温泉で一息ついていたところに、一報。病院にいるお母様の意識がなくなったと。

ツアーが終わる日曜までなんとか持ちこたえてくれないだろうか。よりによってなんでこんな一番遠くにいるんだ。

ほどなくしてもう一報。亡くなりましたと。

1人、湯船に残してぼくは上がって、今から起こりうることの可能性をあれやこれやと考えておりました。

一番近い空港は。一番近い駅は。何時に愛知に帰れるのか。ライブ会場への連絡は、後に残されるクルマは。

各方面への連絡をする人を横に乗せ、結局、熊本駅で降ろすことに。スーツケースとギターを抱えて帰っていきました。
今からぼくにも起こりうること。
かなり高い確率で起こりうること。
ぼくはその時にこのように堂々としていられるだろうか。
この人のようにうろたえまい。

さて、クルマ一台、熊本駅。大急ぎで宿探し。どこも満室。かろうじて、熊本市の郊外にカプセルホテルの空きが1つだけありました。

1キロ歩いて晩ごはん食べに。まだ気が張っているんだなあ。
  1. 2017/06/15(木) 14:06:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/4455-46927d7f