GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

東海道スモッグブラスレコーディング打ち合わせ



CD制作中の東海道スモッグブラスレコーディングのリハーサル。リーダーの石渡岬ちゃんが家まで来てくれました。

今回のレコーディングは、全員でせーの!で演奏するのではなく、バラバラに録音していきます。既にベース、ドラム、ギターは録音してあります。なんでも、たった1日で10数曲録音したとのこと。
曲数多く「よくそんなに手際よく録音できましたね」と感心していたのですが、その秘密が今日判明しました。

事前に渡されていたレコーディング用の楽譜(ライブで使うものとは内容がやや異なる)を見ながら、細かいところまで打ち合わせしています。

「ほら!そこ、書いてあることと違うでしょう。そこ、見落としてるでしょう!」と、ぼくが見落としていたところを丁寧に拾い上げていくのです。

そう、つまりリーダー石渡岬ちゃんは、メンバーの家一軒一軒回って、各メンバーの準備状況の確認をして抜け落ちているところを事前に埋めていたのです。

がーん!なかなかそんなことできませんよ。
「やっといてね」と言われてやっていなかったら、クビですよ。普通。
リーダーの懐の深さに天晴れですが、リーダーがそういう風だと、メンバーが甘えるのもぼくは知っている。
はい、全力で臨みます。
  1. 2016/10/06(木) 09:50:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/4240-a8c8f68d