GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

FMぎのわん出演

先月半ばに沖縄からRyutyがやってきました。ぼくはその公演を見に行きました(ちょこっとですが演奏もしました)らば、終演後にある方に話しかけられ、ラジオに出ませんか?と。2つ返事で承諾したのもも、内容よくわからず迎えた今日。

沖縄のコミュニティFM、FMぎのわんの出演を名古屋にて。はて?どういうことかなあ。収録かなあ生放送かなあ。CD流してもらえるのかなあ、演奏できるのかなあ。とよくわからないまま、スタジオに行きました。

終わってみると、FMぎのわんのリスナーさんが集まって名古屋から中継できるシステムを構築して、とある番組の1コーナーを名古屋から生放送すると、そういうことでした。

名古屋から生放送するというシステムは、ネットやらスマホやらを駆使して、それでもずいぶん手軽にできるようです。ラジオの放送と同時にネット中継なんかもしたりして。

自己紹介して、楽器のこと話して、ほんの少しですが演奏もしました。慣れないことは緊張しますね。これもまた後で思い立ったことなんだけど、ライブで話すのと同じモードでいたら良かったのだな。

しっかし、あらかじめ軽い打ち合わせでわかっていたことなのにユーフォニアムの説明を「チューバの小さいの」としか説明できなかった自分。もうちょっとこれは引き出し持っておきましょうね。
  1. 2016/06/29(水) 09:29:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/4144-b663528d