GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

あなたが伴奏してくれる

昔のこと書きますけど、ジャズを勉強するにあたり、昔は「伴奏CD」というのを買ってたんですよ。
Jamey Aebersoldシリーズというやつ。

メロディが録音されておらず、ピアノ、ギター、ベース、ドラムの音だけが入っていて、それに合わせて練習するわけです。
1冊に8曲とか入っているのですが、それが結構な値段して(忘れた)、大学生は、それを一生懸命、違法なコピーして回したり、悪質なところで言うと、外付けのハードディスクをぐるっと身内の間で回して、共有してたのですわ。

それが、今はiPhoneのアプリが伴奏してくれるようになってます。
テンポの変化オッケー、キーの変化オッケー。

やりたいところだけ、繰り返してくれる。
(そこまでやってもらわなくて良いのだけど)伴奏のパターンに変化をつけてくれる。

勉強の効率としては、かなり上がったと思うのだけど、カセットテープをガッチョンガッチョン巻き戻しながら聴いていた頃も、それはそれで幸せだったなあ。
  1. 2016/03/23(水) 18:01:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/4059-87cbb32e