GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

チューバマンショー幼稚園公演から熊本県警音楽隊リハーサル

本日のミッションは、幼稚園公演2つから、明日のコンサートのリハーサル、そして懇親会とみっちり濃密です。

まずは、午前中の幼稚園公演。ライブに来てくださいました方が、呼んでくれたのです。うれしいですね。
幼稚園公演もたくさんやってきてお手の物の筈ですが、思ったところで予想しているリアクション得られず。どうやら、子供向けの演目よりも、じっくりと音楽を聴く体制になっているようです。さすが音楽幼稚園!それならばとじっくり演奏しました。

美味しいお昼ごはんいただきまして、午後は、同じ幼稚園の別の会場へ。こちらは、なんだか序盤から盛り上がっていて、ネタ的なものがドッカンドッカン、ウケました。

そして、県立劇場へ。

熊本県警音楽隊のみなさんと、チューバマンショーと同じくゲスト演奏をする、長崎県警音楽隊の皆様が、既にリハーサルをしてらっしゃいます。

あのー。とても緊張するんですけどー。

と思いましたが、ぼくは「一般市民 対 警察官」という感じで緊張しているものの、音楽隊のみなさんはどうやら「演奏家 対 演奏家」という感じで緊張していらっしゃるようです。そりゃそうか。

なるべく早く、お互いの緊張を解きたかったので、みなさんの前で、ちょっとしたライブショーをしました。「はい、私たち、偉い演奏家では無くこんな芸人ですよー!」的な。みなさんに笑っていただいて、こちらも一安心。

主に自分たちの曲をやっていただくわけですが「そこは上手にやっていただきたい訳でなく、子供がふざけているようにやって欲しいんです」とか「音程がとかどーでもいいので、勢い落とさないでください」とか、チューバマンショーが大切にしているものを伝え、リハーサルは和気あいあいと進みました。

そして、夜はお楽しみの懇親会へ。長崎県警音楽隊さんは、明日は本番終わったら帰ってしまうということで、仲良くなるには今日がチャンス。

警察式?のずいぶんと男前な乾杯から始まりました。ずいぶんと若い隊員さんもたくさんいたのですが、高校からすぐに入隊しているような方もいるんですって。まるっきり知らない世界のことだなあ。

飲み会は「心のチューニング」だそうで。名言いただきました。
  1. 2016/02/05(金) 15:34:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)