GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

さよならWin10

実は今年のうちにやっつけないといけないアレンジ仕事を一つ残していて、それにとりかかる。

楽譜ソフト立ち上げて、USB鍵盤で音を入力しようとすると音が出ない。他にも参考音源ダウンロード上手くいかず、「そういえば、ハードディスクに音源あったかも」とハードディスクから音源引っ張ってきたら、曲名と中身違い、正しいもの探してきたら、キーが半音ずれていると、なかなかいろんなことがうまくいかず。

なぜかと原因を調べると、鍵盤がWin10に対応していない、これからもするつもりはないとのこと。

どんどん重くなっていき、買い替えるハメになるウインドウズのアップデートを随分前から止めていたのですが、そしたらば、それはそれで不具合が出てきて、まとめていろんなものをアップデートして、ついでにWin10にしちゃったのが2週間ほど前だったかなあ。音を再生するとブツブツと雑音が入るという不具合があったけど、それなりに使ってたのですが、鍵盤が使いないとなると致命的だ。

3種類の鍵盤を試すも、複雑な機能を持つ2つは動かず。旅用の簡素なものが辛うじて動きました。

が、やはりこれは使い辛く。

結局、Win10をダウングレードして、元のものにすることにしました。1ヶ月以内ならできるんですって。セーフ。

ということで、一日中パソコンを触っているも、楽譜のことちっともできず。

休憩中に、近所のスーパーで天かすを買い占めました。年越し蕎麦への準備、今年は遅いぞ。
  1. 2015/12/30(水) 12:01:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3979-ef5e0394