GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

最近は

昨日は、新曲でなく、新ネタを作ってしまいましたが、実はここのところ、新曲アイデアが溜まっていたのです。

新曲のアイデアは、元々割り箸の紙やら紙ナプキンやら、そこらへんにある紙に片っ端から書き留めるというスタイル(というのかどうかわからない)だったのだけれど、それが、ミニ五線紙ノートを持ち歩くようになったりして、ついに最近は紙を卒業して、スマホに鼻歌を録音するという、ニューヨークみたいなスタイルになったのです。ニューヨークがどうか知らないけど。(行ったことはある)

その曲の断片を、いろいろと聞き返してみました。
実はチューバマンショー、新しいアルバムはカウントベイシーにこだわろうというのかコンセプトがあって、随分と長い間、ベイシーを聞き込んでいたのです。で、そんなスタイルの曲のアイデアをたくさん貯めてあったのですが「なんか、あまりパターンないね」ということになり、その縛りを外したのです。

でも、その間に蓄積されたものがたくさん有り。それを、自由な発送で拡げるという作業になりました。自分の中に、一つ大きな引き出しが増えているのがわかるなあ。あぁ、嬉しい。

新曲、たくさんできてマス!
  1. 2015/11/12(木) 01:13:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3940-79951280