GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

学校公演3/3

岐阜市の小学校にて、楽市JAZZ楽団の公演。
3日続けて異なるビッグバンドでの学校公演、こんなこともあるんだねえ。

通勤時間の会場入りということで、クルマは避けて電車移動にしましたが、楽器持って満員電車乗ってごめんなさい。そうこれ、トロンボーン。邪魔でしょ?ぼくもそう思う。

小学校には、金管バンドがあるということで、しかも8割方の生徒さんが参加しているということで、バンドへの興味の向き方が違いましたねえ。

そして、バンド伴奏で小学生が唄うコーナー。
実は密かにいつも実験していることがあって楽しみにしておりました。

身体や楽器を、テンポに合わせて左右に揺らすと、誰かしら、無意識のうちに合わせて身体を揺らし始めて、それが全校生徒に伝わっていって、最後にはみんなバラバラだけど、身体を揺らしているという状況になるのです。
音楽的にどうこうではなく(身体を動かしながら声を出すと音量上がるとか、ウキウキするとかはあるかとは思いますが)、ただ楽しくてやってるのですが、今日は、それが一切ナシ!完全な敗北でした。

いつも小学生公演では同じ曲をやっているのですが、初めて2声のハモりでした。
うーん。これと身体の揺すりとの因果関係はなんでしょうか。実験は続く。

学校公演、つまり、朝早い公演、3日間、無事に終わったー!と思ったら、明日も朝早く、しかも準備が大変、スーザちゃんでした。
  1. 2015/10/30(金) 09:42:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3928-34bc8266