GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ようやく楽譜に

月末の北海道ツアーでは、自己ソロアルバム「UNVEILED 」の曲を演奏します。

バンドではなく、ピアニストさん1人に伴奏してもらいます。

伴奏してくれるのは、トモカさん。
CDのレコーディングもお願いした、ノーステキサス大学出身のジャズピアニストさんです。

本来、ジャズピアニストさんに伴奏してもらう時は、リードシートという、メロディーとコードが書いてあるだけの簡単な楽譜を渡すんですが、実は、トモカさんには、出版を見越して、ジャズ理論を知らないようなピアニストさんにも伴奏してもらえるような、所謂、「楽譜通りき弾けば良いようなピアノの伴奏譜」を作ってもらっておりました。

出版するにあたっては、あとは、ぼくがユーフォアドリブソロの部分を書き加えれば良いだけ。

で、実はこれをトモカさんに作ってもらったのが、2年前!

2年間も、ユーフォアドリブソロの部分を書かずに放っておいてしまった。

これを機に、全曲仕上げましょうそうしましょう。ということで、チマチマと、自分のアルバムの自分のアドリブソロなんかを楽譜に起こしてます。

「ここの部分、なんだかグチャッとして聞き取りづらいけど、理論的にはこうなってるはずだから、楽譜を先に見た人が、後でCDを聴いたらこうやって吹いているように聴こえるように書いてしまおう」とか、そんなことしてます。

北海道へ行く前に出版できたら一番良いのかな?がんばろー!
  1. 2015/01/06(火) 21:07:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3651-be4e225d