GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

伝わる

とある中学校へお仕事に行きました。
ぼく自身、かなり前にこの学校に呼んでいただいたことがあります。

その頃いた生徒さんはもちろん、先生も変わってます。

「よっしゃー!イチからやるかぁ!」なんて張り切って。
初めて見る生徒さん相手に、まずは自己紹介したり、してもらったりするんですが、ふと、ユーフォの生徒さんが、手作りユーフォニアム座奏用クッションを使っているのに気づき。

ユーフォの座奏用クッションって、誰か専門家が入ったことが無いと、使わないものなんです。

「それ、持ってるってことは、誰か専門家に習ったことあるの?」と聞いたらば、「いえ、習ったことありません。クッションのことは、先輩から聞きました。」と。

つまり、何年も前に残していった、クッションの情報が、先生が変わってもまだ伝わってたんですねえ。

さすがに、細かい奏法の基礎のところは、イチからでしたが、普段から「なるべく自分達だけで上達できるようになる方法や情報を置いていきたい」という思いがあり。

まずは、クッションという「かたち」の部分ではあるけれども、そんなことがちょこっとでも実現できてるのかな。と感動したのでした。

噂の座奏用クッションの作り方はコチラ。お金かからないよ。
http://funkeuph.blog5.fc2.com/blog-entry-3514.html
  1. 2014/10/21(火) 06:56:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3587-0c13b8cc