FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファンファーレ・ロマンギャルド2&3/7

朝5時に京都をクルマで出ました。

向かう先は広島県東広島市西条。
距離でいうと300キロほど。

11時くらいには到着できれば良いので、こんなに余裕を持つこともないのだけれど。。。

リーダー瀬戸さんによると、「連休初日だから宝塚を6時までに越えないと、渋滞にハマる。昔えらい目にあった。」ということです。

そんなもんですかねえ。確かにクルマ多いですねえ。宝塚あたりは、すでに詰まり気味ですねえ。

なーんて思いながら広島まで、わりとゆったりと休憩をとりながら、余裕の移動。

岡山あたりでふと、交通情報を見てみると「渋滞:宝塚17km」だって!ガーン!よかった。

話は横に逸れますが、ぼくは自分で言うのもなんですが、安全運転、燃費運転を常に心がけております。

燃費向上のためなら、どんな高価な部品でも買うぜ!

というのは冗談ですが。丁寧にクルマを運転するのが好きなんです。
5人乗せて、燃費16.5km/lくらい。

これ、結構良いよね?やるなホンダ。と、ぼくのアクセルワーク。

と思っていたら、運転変わってもらって寝ている間に、まだ初心者マークの瀬戸さんが17.2km/lをたたき出しました。
本人はたたき出す意識も何もなく、普通に運転していただけだそうですが。

今までの、ぼくの燃費意識というのは、どうも間違っていたようです。


そんなこんなで、無事に西条につきました。

西条では「酒まつり」という、夢のような、悪夢のようなお祭りが2日間に渡って開催される初日でした。
ものすごい人です。本日の宿舎のある神社まで、普通の道は交通規制で封鎖されているというので、地元の方に先導してもらって、地元の人にしか解らない抜け道を駆け抜けました。

宿舎は、シャワー室。


「なんで神社にシャワー室があるの?」と尋ねたら、「西の文化だよ」と言われ、しばらく信じていましたが、ただ、隣に町営のグランドがあるだけでした。こんちきしょー。

そこに全ての機材やらクルマを置いて(つまり、今日はもう運転しなくて良いということですね)、いざ、酒まつり会場へ!


様子を見ながら、4箇所でのライブをする。

という計画だったんですが、あまりの人の多さに、第一ポイントまでなかなか辿り着けず。
(去年からの予想を遥かに超える人手だったそうです)

第一ポイントでは、ライブをすると人の流れが滞って問題になりそうな感じで、演奏は泣く泣く見送りました。
(さっそく日本酒をいただきました)

そして、すぐに人ごみを掻き分けて、第二ポイントのお花屋さんへ。


お祭りでのストリート演奏は、なんだか懐かしい。KABB!でそこいら中のお祭りで演奏していたときのことを思い出します。
足を止めて演奏を聴いてくれたお客さんの中に、やたらと目が合う親子が居ました。
ぼくも「あれ?この人どこかで会ったことあるような。」なんて思っておりましたが、結局、声もかけずじまい。

お花屋さん前での演奏を終えて、今度は、酒蔵へ!

まだ日が高いというのに、街角には、もう酔っ払いが寝ています。
素敵すぎるぜ!酒まつり。

これで、街中での演奏は終わり。夕焼けがきれい。
宿舎へ帰るまで、ちょこっとの道端で寝ている人、警官に絡んでいる人を見ましたが、ほとんどの人は、ただ楽しそうにしてました。

宿舎では、1時間、寝ました。こういうのを爆睡というのだろうなあ。
みんなでスーピー寝ました。

元気をとりもどして夜のライブは、神社!本殿!ていうのかなあ。こういう建物のこと。

この神社で演奏するために書かれた、ヤマタノオロチを題材にした曲がババーンと演奏されました。
ここに、昼間の花屋前での演奏を聴いていてくれた親子さんが来てくれました。

「よし!」とばかりに声をかけたらば、なんと、おとといのバンドネオン奏者、大久保さんのお知り合いでした。

「なんとなく気に留まったから」と、来てくれたのだそう。
こんなことってあるんですねえ。
「音が引き寄せる」なんて、陳腐なこと言いたくないですが。嬉しいなあ。

(実際に気温がどんどん下がっていって)お客さんの服装がだんだんと厚着になっていきましたが、ライブは盛り上がりました。

演奏後の宿舎では、盛大な打ち上げが。
外からは、たえず、パトカーのサイレンの音が。そうか。迷惑かけるような人は、今頃活発に動いてんのね。

ぼくはといえば、説教をしだしたおじさんに、お酒を持って立ち向かっていったところまで覚えています。
  1. 2014/10/11(土) 21:58:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3568-f106dc29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。