FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ヤマハフロアコンサートから、一般公募アンサンブル

今日は、朝から晩までモコモコだぁ!

昼間に名古屋市伏見のヤマハにて、バリチューの無料コンサートでした。
10月4日(土)のユーフォニアム・テューバフェスティバル-in Nagoyaの宣伝をするため。


このヤマハの楽譜売り場の一角で開催されるこのコンサート、あんまり盛り上がらないほうが良いんです。
中には、普通に楽譜を読みながら、頭の中で音程を探りながら、イメージしながら買い物をしているお客さんも居るわけで。
迷惑にならないように。
でもね、やっちゃいました。
予期せぬアンコール貰ってしまった。

予想以上にたくさんの方が足をとめてくださって。
ニコニコと見てくださって。

一生懸命喋りました。フェスティバルのチケットを買ってくださった方もいらっしゃいました。いやー、ちゃんと宣伝になってますねえ。


夕方からは、同じく伏見のドルチェ楽器へ。
今回のフェスティバルでは、ぼくが取り仕切ることになった「一般公募メンバーによるアンサンブル」というものの発表の場があるのですが、その練習の第一回がありました。

募集したときには「定員30名先着順」とか書いておいたんですけどね。しばらく、何の応募もなく、焦りましたが、結局21名のグループとなりました。

初対面の人同士のグループをまとめるのは大変でしたが、短い時間でどんどんと音楽になっていく様子は楽しかった。
あと2回の練習でどこまで変われるか、楽しみ。
技術じゃないところの音楽やアンサンブルの楽しみを披露できたら良いなあ。

さて、この公募アンサンブル、3回の練習後に、毎回、飲み会をやることにしています。
だって、ただ、上手になったってつまらないんですもの。
  1. 2014/09/21(日) 00:31:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3547-8c8955b2