FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

SWTJ 東北3・11キャラバン ファンファーレ・ロマンギャルド凱旋ライブと報告会

SWTJ 東北3・11キャラバン ファンファーレ・ロマンギャルド凱旋ライブと報告会。

京都にて。

観光シーズンど真ん中の京都。
「こんな時期にクルマで市内をウロウロしたくない。」ということで、何か上手い方法はないものかと考えておりました。

「よし!これは米原作戦だ!」と。

米原作戦とは
米原にクルマを置いて、京都まで在来線で行く方法である。

えーと。そんだけです。米原は400円でクルマを24時間止められますからね。

ところが、お昼ごはんを稲沢の素敵なカフェ「チコカフェ」で食べていたら、ものすごーくくつろいでしまって、出てくるものがイチイチ美味しくて感激してしまって。

米原行ってる時間が無くなってしまったのです。

とりあえず、高速乗ったものの、「やっぱり京都市内にはクルマで行きたくない」と、考えて、今回初めて、大津作戦というのをやってみました。

大津作戦とは
米原にクルマを置いて、京都まで在来線で行く方法である。

やっぱりそんんだけです。

一応、比較したので、メモしておきます。

米原作戦の場合
岐阜羽島→米原高速600円、駐車場400円、米原→京都電車往復2220円、終電11:57。
大津作戦の場合
蟹江→大津高速1450円、駐車場1000円。、大津→京都電車往復380円、終電12:34。

という感じ。どっちもどっちか。
でも、ウチは、岐阜羽島に行くのに40分かかるのに比べて、蟹江までは10分なのです。

これからは、もう圧倒的に大津作戦が有効でしょう。


京都に入ったらば、ものすごい蒸し暑さ。
本日のお店「ゴブリン」に着くまでに、じゃんじゃん服を脱ぎ捨てて行って(捨ててないですよ)お店に着く頃には、すっかり裸になっていました。(なってないですよ)

お店で、バンドメンバーと再開、そして、全力でサポートしてくれたスタッフの皆さんとも。

うー。こみ上げるものがあるぜぃ。

今回のライブは、活動報告会というのも兼ねていて、ファンファンファーレ・ロマンギャルドの後ろ盾をしてくれた、というよりは、この団体のプロジェクトとして毎年、東北に行っています。
団体「SWTJ」の代表のスピーチから始まりました。

壁には、私たちが撮ってきた東北の写真や、活動中の写真がスライドショーとして投影されています。

そして、自分達の演奏を。
ここには当然、スライドショーは有りませんでしたが、頭の中には、それぞれの風景があったことだと思います。

http://youtu.be/apUDH37r6Ro

1ステージだけの演奏でしたが、最後に新曲がありました。

「え!?このタイミングで新曲!?」と思っていたら、この3月でお店を閉めてしまうゴブリンへのメッセージということでした。

もう、様々な感情が入り乱れてのライブ、終了後もお店のいたるところで、いろんな話がされていて、「うんうん。こんな夜、なかなか帰れないよねー。うんうん。」と思っていたら、23:00過ぎに大阪組が「じゃ、終電なんで帰りまーす。」と、さっさと帰っていきました。

「え!大阪までの終電、そんなに早いの?ぼくの、米原作戦より早いじゃない!」とうろたえましたが、そんなことはどうしようもなく。

更に残った京都組とアツく語ったのでした。

そして、気がつくと、自分の終電時間。

「あ、そっか。京都組は終電とかないんだった。」と、うかうかしておりました。

せっかくチマチマと計算までして、ケチ臭く動いていたのに、最後はタクシーに飛び乗って京都駅まで。

そして、大津のクルマへと帰ったのでした。
  1. 2014/03/29(土) 13:58:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3375-5e406552