FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

チューバマンショー大阪公演

夏の間、一休みしておりましたが、ついに始動しました。チューバマンショー。

しかも、熊本でお世話になったスーパーピアニスト赤星まゆみさんと一緒の2日間です。九州でしか聞けなかった、ユーフォマン、チューバマンのピアノ伴奏ソロが聞けるのです。上からですが。少なくとも、ぼくはチューバマンのピアノ伴奏ソロがまた聞けるというだけで、飛び上がりそうです。

午後イチで大阪入り。
ライブ会場のなんばホロホロさんの近くにクルマを置いて、地下鉄で梅田まで。ドルチェ楽器でチューバマンと赤星さんと合流。ひさびさの再開を喜びました。


伴奏合わせはちゃちゃっとすぐに終わり、お店に入りました。

いやー。なんだか、都会が久しぶりだぁー!!!人ごみも久しぶりだー!!

晩ご飯を食べるのに、お店が決まらない、食べるものが決まらないとひと騒ぎ。これも久しぶり。

予め、満員御礼と聞いておりましたが、お店から机が運び出されて、椅子だけになってました。

初めてのお客さんもたくさん。
普段通りのチューバマンショーレパートリーから始まって、ピアノ伴奏によるソロ。
そしてまたチューバマンショー。

今回はこれで終わりではなく、スペシャルゲストが!

沖縄から来た、Ryutyさん

--------------------
琉球ポップデュオRyutyのこと。

プロフィール
http://ryuty-style.blogspot.jp/p/profile.html


三線、ヴォーカルの照喜名竹美さんとは、2001年?だったかな?に留学中のアメリカはテキサス、DFW空港で偶然出会いました。

ぼくは、お友達を見送りに空港に来てたのですが、そこで「ホニャララ~テルキナ~」と、アナウンスが流れたのです。
(自分は見送りに来てるだけなので、呼ばれようがない)

元々、テレビなんかも含めた、なんらかの放送のようなもので、自分の苗字を聞くことってなくて、いので「えっ!いまテルキナって言った?なになに?」となったわけです。

ぼくは、空港のスタッフさんつかまえて「いま、アナウンスで呼ばれてたテルキナっていう人、ここに呼んで下さい。」とお願いしたら、快く、応じてくれたのです。
(テロ以前の空港って、今では想像もつかないくらいセキュリティあまあまでした。搭乗口まで出入り自由。)

ほどなくして、現れたのが、竹美さん。
勝手に呼び出したんだから、迷惑だったと思いますが、事情を説明して「キャー、お互い音楽やってるの!?親戚かなあ!?違うかなあ!?キャー!」とか言って別れました。

それから数年経って。ぼくは完全帰国して、音楽生活をスタートして。
そんなある日。
自分のホームページの掲示板に書き込みがありました。
2009年のことです。

「どうも、質問ですが、いきなりですみません!!
もしかしてですが、間違っていたらすみません。
照喜名という名前を聞いて、アメリカの空港でお会いしたことはないでしょうか?
私の名前は照喜名竹美です。
7~8年前に私はフロリダ州に行ったのですが、その時に急に空港で呼び出しされて...
確か、ジャズをされていた方だったと思うのですが...。
私は連絡先をなくしてしまい.....
私も今、三線をしています。前はドラムでしたが....。
もし、正解なら、連絡くださいね~。人違いなら、このBBSから消してくれて大丈夫です。」

というところから、竹美さんのやっているRyutyのことを知り、ずっと気になっていて。YouTubeなんかで見たりして。

沖縄に遊びにいくという愛知のお友達に「え!それならぼくの代わりにRyutyのライブ見にいって!ぼくのCD渡して!!」と、自分のCD託したりして。
----------------------
といういきさつがあったのですが、13年ぶりの再開、そして共演となりました。


いやー。Ryutyさいこーです。
また会いたい。愛知にも呼びたい。

今晩はライブ終了後、みんなで愛知に帰宅。
楽しくてなかなか眠れず。
  1. 2013/09/06(金) 15:44:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

Re: ありがとうございました

人から言われると嬉しいですよね。またお邪魔しますね。ありがとうございました。
  1. 2013/09/23(月) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3172-ccfec8b1