GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

レックスマーティンチューバレッスン


実は、チューバマンの師でもある、ザ・チューバマスター、レックス・マーティン氏の公開レッスンが名古屋のドルチェ楽器で有りました。

その通訳の座を仰せつかり、やって参りました。
レックス氏の通訳をやらせてもらうのは、もう数回目なんですが、彼は、受講生の弱点がピンポイントで解り、それを具体的にいろんな方法で解決していくのです。つまり、見聞きしたものが、そのまま自分の改善に繋がるのです。

通訳というポジションも、彼の言っていることを、まず100パーセント理解できる立場なのです。
これが、ぼくというフィルターを通すと、やっぱりニュアンスなんか違ってきちゃうというか。

とにかく、楽しみにしてました。ただ、13時から20時までと聴いてギョッとしました。そんなに集中力もたないかも。

というわけで、チョコ作戦に出ました。レコーディングなんかの時も、そうするんですが、隙をみてはチョコを食べ続けるという。こうすると、長持ちするという実績があります。気分的なものであっても良いのです。

序盤は、なんだかどっちに何語を話せば良いのか混乱しちゃったりしました。やっぱりねえ。衰えますわなあ。

それでも、チョコ作戦でなんとか乗り切り。

無事に終えました。そして、自分にも新たな引き出しがたくさん増えました。

よーし!自分でも実験してみるぞー!


講義の中で「ユーフォにオススメのマウスピースはコレ」なんて言ってた場面があったので、休憩中に店頭に駆けつけて「コ、コノ、マウスピース、じゅ、十個ください!」と詰め寄りましたが、あいにく有りませんでした。どうも、話を聴いていると、自分のスタイルに合ってる気がするんだけどなあ。
入荷待ち。
  1. 2013/07/07(日) 23:21:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/3111-902b3243