GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

香川ユーフォニアムチューバアンサンブルチューバマンショー

朝4時半頃?に、強烈な個性を持った「ジャンボフェリーの歌」という歌が流れて「あははは!なんだそれー!」と笑いながら目を覚ましました。うーん、短時間しか寝てないのに、実に愉快に起こされました。

ジャンボフェリーの歌
http://youtu.be/3RCN8GWqpV0


クルマが載ってる甲板を見下ろします。背が高いクルマは、コンテナコーナーに置かれています。
右後ろの白いのがわたくしの働くクルマです。



船のエンジン音聞きながら、デッキを見上げます。

興奮がとまりません。



さて、フェリーポートのある高松市から、本日の会場がある香川県観音寺市までは約60キロ。下道移動で、結構ありますね。


午前9時からリハーサルということですが、なにせ、まだ朝5時なので、時間には割と余裕があります。


わたしたちがとりました作戦は、最寄の道の駅まで行って、そこで車中仮眠。トイレも朝ごはんも問題ナシ!
最寄の道の駅というのは、会場からクルマで5分のところで絶好のロケーション。

というものだったんですが。

道の駅に着いてみましたら、何もなく。。。コインの資料館か何かの前に「道の駅」との看板はあるものの、ぼくがイメージしていたものとは様子が違いまして。。。トイレも無い。食事ができるような施設も、自動販売機すらない。お年寄りが数人ベンチに座って「もうしばらく前から雑談してて、ひとしきり話したいことは話した。」というような雰囲気を出してます。

そもそも建物、閉まってます。
若干衝撃を受けながらも、お年寄りに最寄のトイレの場所を聞いて(幸い、すぐ近くの公園にトイレがありました)そこの駐車場で仮眠しました。

その隣がうどん屋さんだったのですが、仮眠を始めると、中から「トン!トン!トン!トン!」と小気味良いリズムが聞こえてくるのです。

すぐにうどんの生地を切る包丁の音だとわかって、一瞬、なんだか楽しく嬉しくなったのですが、寝るのには邪魔でした。
それでもうつらうつらして、9時前に会場入り。



今回のイベント、かがわ文化芸術祭というもので、いろんな団体が出演する中、トリを勤めます、香川ユーフォニアムテューバアンサンブルさんのコーナーにチューバマンショーとしてゲスト出演させていただきます。

全部で20分。チューバマンショーを少しやった後に、共演します。そのためのアレンジを書き下ろして楽譜は送ってありました。練習音源を送っていただいたりして、この日に備えておりました。




そして、本番。
バンドの皆さんがステージ上で座ってる前で3曲ほどチューバマンショーのみで演奏。

チューバマンショーは、ステージ上で、バンドの皆さんに背を向けて、客席に向かって演奏するわけです。

ここで、バンドの方から「イェーイ!」とか「ヒュー!」とか「はははっ」とか「うー」とか声があがったのです。こんな嬉しいこと無いですよ。アウェイの会場にて、見知らぬお客さんを前にして。会場全体としては、お堅いコンサートのはずなのですが。後ろから追い風が吹いてきました。共演曲の成功はこの時確信できました。



果たして共演曲は、とても勢いのある演奏になりました。
客席にも「じっとしてなくて良いんだ」というのが伝わったと思います。
ああ、本番、録画されてたらいいのになあ。公開されたら良いのになあ。

終焉後、別の街にクルマで移動して、楽しく打ち上げ。

クルマキャンプの夜。
  1. 2012/10/13(土) 22:35:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

ラーメン馬タイピーエン辛子蓮根いきなり団子県も香川県に負けないようにがんばるぞ~!
  1. 2012/10/15(月) 19:20:43 |
  2. URL |
  3. まいね #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

それが!香川のコンビニで「いきなり団子」のお菓子か何かが置いてあるのを見つけてしまって、一瞬、いきなり団子の写真かイラストが目に入りました。

慌てて目を逸らしたので、ほとんど見えていないはずのですが、なんだか、自分が想像しているいきなり団子よりは、ふわっとしているものなんだろうなあ。という印象を受けました。

正解かどうかわかりませんが、より楽しみになりました!
  1. 2012/10/16(火) 02:38:52 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

ちなみに、他のものは

ラーメン→ラーメン。そのまま
馬→馬刺し
タイピーエン→という名の中華料理屋
辛子蓮根→穴の中に練り辛子が詰め込まれている蓮根

というものを想像しております。
  1. 2012/10/16(火) 02:42:10 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2845-ac8b2101