GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

でけました

さっき寝たばかりですが、起きてパソコンに向かいます。

フラフラしていて足の小指をぶつけて血がでた。扇風機のモーターの音から人の声が聞こえてきたりして、だいぶ弱ってますが、それも楽しんでやってます。

朝から朝まで作業して、ようやく完成しましたー!パチパチパチパチ!

楽譜のレイアウトなんか、ものすごく賢くなってますね。想定していた時間の半分で済みました。

このバージョンから、楽譜がPDFで保存できるようになったということで、楽しみにしておりましたが。

(今までは、仮装PDFプリンターというソフトでやってました。)

メールで大量の楽譜を送るときなんか、スコアもパート譜もPDFにして、整理番号つけて送らないと、大変なことになるのです。吹奏楽の編成なんて特に。


その辺りの作業がようやく楽になるのかと思っていたら。

まさかの一括出力ができず。

パート譜を一つずつ表示して、一つずつPDF出力と。。。一つずつ、ファイル名つけて。これはいけませんねえ。信じられないですねえ。32パートあるのですよ。

で、最後に外部ソフトを使ってファイルをまとめると。

これじゃ、今までのやり方の方が手っ取り早いなあ。

概ね新機能には満足して、楽しんでやってましたが、これはダメー!

誰かが検索して引っかかるように、キーワード書いとこ。

finale 2012 PDF パート譜 スコア 一括出力

できません。2012/9/8現在


で、あとはプレイバック音源を作って、指揮者さんが予習できるようにして。

楽譜とパソコン音源をセットでメールして終わりです。


そこはまた明日。
お疲れ様でしたー!

こんどはこんなことにならないように、時間的な余裕をもって。

ということじゃないんですよね。
多分。
創作活動って。
  1. 2012/09/08(土) 18:27:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お疲れさまでした!産みの苦しみと育ての苦しみを両方味わってらっしゃる。。私みたいな凡人は、全てひとりでめくれる楽譜というものを強く希望するのみです。なかなかないんだなあ。。
  1. 2012/09/11(火) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. まいね #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ピアニストさんの、フメクリの動作見るの好きです。

フメクリさんが居るときの「今!めくってイイヨ!」の「ウン」の鋭さや、間違えてめくられてしまったときの、ピアニストさんの動作を見るのも好きです。

そういう人が楽譜作ってるのではないでしょうか。
  1. 2012/09/14(金) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2808-f5e5d21c