GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

アドリブできる

数年前に、誰でもアドリブが演奏できるようになる方法というのを見つけちゃったんですが、周りの人がどんどんアドリブ吹けるようになってて楽しいことになってます。学校にジャズを勉強しにいくと、まず理論から習っちゃうんですが、理論知らなくてもアドリブ吹けるようになっちゃうので楽しです。

クルマの中で渋滞中なんかに練習できるように、ポケットトランペットを改造してトロンボーンのマウスピースをくっつけけるものをクルマに入れてあります。

それでも、構造的に大して吹けないので、アドリブの簡単なフレーズなんかを練習するのですが、一昔前は、その伴奏用の音源というのをパソコンでコツコツ作っていたわけですよ。

わざわざ苦手な調整で枯葉の音源作ってみたり、五度進行の羅列とか。
そういうものを、CDに焼いて、クルマに積んでたのですが、そんなの、今、携帯のアプリでワンタッチ(死語?)でできるようになりましたね。テンポや調性はもちろん、スイングやラテンなどのスタイルまで変更できるのは、もう感動ものです。

クルマの中での練習ネタには困らなくなりましたねー。

それでもね、機械相手の練習ってつまんない。
そのうち、こちらのフレーズに反応するようになるだろか。なるだろかー。
  1. 2012/05/30(水) 11:25:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

うわぁ。
アドリブって凄くすごーく興味あるのですが、教えて貰える方が近くにいないんですよね~。
やっぱり移住しようかな?(嘘)
  1. 2012/06/01(金) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. すぎっちょ #-
  4. [ 編集]

しのみーもそれぐらいの心持ちでいろいろ工夫しますm(_ _)m
  1. 2012/06/05(火) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. しのみー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2705-50b4b008