FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

セントラルジャズオーケストラパート練習



6月にライブを控えているセントラルジャズオーケストラのトロンボーンのパート練習。
つい先日もやりましたが、いーのです。楽しいのです。

今日居たのは7人。曲によって入れ替わり立ち替わりのメンバーもいるので、こんなことになってます。(ぼくは2ndに固定されたようです。バストロ、吹く機会が無くなってしまった!)

じっくり3時間!

なんでパート練習がこんなに楽しいのか考えたのだけれど、それは単に、他でやってないからだということが解りました。
もちろん、他の楽器とのアンサンブルとかはしますが、同じ楽器セクションで一つになって、というのがビッグバンドだけなのかな。いまの活動範囲では。


丸っきり個人的な楽器トークですが、5年ぶりくらいに「マウスピースを変えなきゃいけないなあ」なんて思ってます。
楽器を調整に出して、スッキリ良い状態になって戻ってきたら、今のマウスピースが合わなくなってしまった。

あんまり、マウスピース選びをしたことが無いので「あー、面倒くさいなあ。。。お金かかるなあ。。。」なんてゲンナリしていたのだけれど、きっと家に転がっているバックの6 1/2とかで十分なような気もしている。
世の中には、楽器の数よりマウスピースの数のほうが多いわけで。
一般のご家庭にもゴロゴロと転がっているようなものだから、あんまり購入する気にならないんだなあ。。。
  1. 2012/05/16(水) 14:12:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2692-286c8378