GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

春の大阪チューバ祭り




大阪梅田の開場へは15時の入り。
開場で販売する「ビール的飲料」をスーパーで購入してタダの氷も入れて冷やしながら運ぶ。
この「ビール的」という呼び名が会場でうすーく流行って、あちこちで「ビール的な」という声が聞こえて楽しかった。

大阪ドルチェ楽器さんでは、チューバフェアが開催されておりまして、向いにあるカフェでの今回の「春の大阪チューバ祭り」が開催されております。つまりチューバフェアの併設イベントのような感じになっているのですね。めでたく去年に続いて2回目!

会場入りしましたら、カフェのマスターが、ものすごーく歓迎してくれて。去年のことを覚えてくれていたようです。やる前から感激。

カフェの机やら椅子やら動かして、会場作りをお手伝いなんかしつつ、自分の演奏の準備も。

チューバマンショーの他に、スーザちゃんもありまして、そちらの衣装?合わせも。
スモッグ着せて、目玉くっつけて、両腕くっつけて。これが、まあ面倒臭かったのですが、やりながらゲラゲラ笑いました。

今回のスーザちゃんズは、低音系女子アンスリウムさんのステージに乗っかる感じでちょろっとだけの出演。まだそんなもんです。アンスさんありがとう。それのリハーサルなんかもして。決め事は、最小限に済ませてあとは成り行きで。

今回のチューバ祭りの出演は、

•正統派!綺麗なジャズアレンジのバリチュー「アンモナイト」
•名古屋から大抜擢!洋楽を中心に演奏するユーフォとチューバデュオ「低音系女子アンスリウム」
•チューバマンショー
•チューバ7人とドラムによる、超!勢い系ドスコイチューバアンサンブル(うーん、説明難しいなあ)「Mighty tones of joy」

の4団体です。メンバー被ってる人いますが。

アンスリウムさん、初アウェーのステージで大健闘の大ウケでした。
うん、新しい。例えば、チューバマンショーの二人が「ユーフォとチューバのデュオでこんなこともできますけどー!」ってやるよりも、普通の女の子が立派にパフォーマンス性に溢れたステージを繰り広げたほうが、世の人には、なんというか、影響力が大きいような。。。
ちなみに、ぼくは楽譜とか、演奏とか、ステージングに関しては何も口出ししておりません。自分達で考えてやっております。


それと対照的なのが増殖したスーザちゃん、こんなことになりました。
ネタなんて全くないので、他人のバンドのアンコールの一番オイシイところに乗っけてもらうという。
アンコールは30分のアンスリウムさんのステージの一番最後だったのですが(当たり前)、それまでは、じっとステージの端で動かずに人形と化してました。これが結構大変だったのですが。。。




一応、「都会に迷い込んだ森の妖精」という設定にしようと思ってますが、お客さまが公開しているYouTubeの説明にいきなり「オバケ」と書かれてますね。まあ、妖精もオバケみたいなもんでしょう。

チューバマンショーのステージも無事に終えて、最後の出番のマイティトーンズさんのステージを、ビール的な飲み物を飲みながら見てたのですが、トイレから出てきたお客さんが「ボヤが!ボヤが起こってる!」と僕に言ってきたのです。で、連れられてトイレに行ってみると、トイレの窓からビルの隙間の階下を覗くと、ああ!!なんてこと!!

それはもう大変なことになっていたのですが、今更騒ぎ立てて、誰かに迷惑かけるといけないので、細かいことは言わないでおきます。

一旦演奏を止めて、ビルの外に様子を見に出て。
そらもう、勇敢な人とか、機転の効く人とか、いろいろありまして、火は鎮火に向かっていったのでありますが、消防とか警察とかいろいろ咲き乱れていたのですが、これまた詳細言いません。「フィクションです」とすら言っておきます。

ぼくと同じく、外にいた他の出演者さんと、3階のガラス越しの会場を見上げて「あれ?また吹いてる?」「あれ?吹いてるね。」という会話をしてたのですが、その会話を聞いていた野次馬が「まだ(ビルのどこからか)火が噴いてるらしい」という風に解釈して、それがどんどん拡まっていってしまいました。恐るべし、伝言ゲーム。

その後、さらにすったもんだあったのですが、それも言いませんが、無事に全員参加のアンコールまでやって、チューバ祭りは終了したのであります。

終演後、打ち上げに張り切って参加したものの、皆さん、普通に終電で帰って行きました。当たり前ですが。大阪泊まりで、気合が空回りしたぼくは、独り、大阪の街でラーメンをすするのでした。

完結!
  1. 2012/05/05(土) 18:40:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

Good job!
  1. 2012/05/07(月) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. 大きい #-
  4. [ 編集]

なんか、全てにおいて本当にお祭り騒ぎなイベントみたいで、覗いて見たかったです。
  1. 2012/05/08(火) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #9ltKE4cs
  4. [ 編集]

生スーザちゃんに、いつかお目にかかりたいです♪
こっち方面でも、もっとこういったイベントが実行されるといいな・・・なんて考えてしまいました^^;
  1. 2012/05/08(火) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. ぼんずまま。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

名古屋でやる際には、是非、中身をお願いします。
  1. 2012/05/09(水) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

かながわさんのポジション用意しておきますので、次回は是非!(スーザちゃんで)
  1. 2012/05/09(水) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

スーザちゃん、実物を目の前にするとだいぶ巨大ですョ!目玉まで入れると2.3mあります。
楽器を演奏すること、ひとがなるべく身近になるといいなあと思ってます。
  1. 2012/05/09(水) 00:47:36 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2680-98e0d16c