FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

浜松白井宏司カルテット



浜松のトロンボーン奏者の白井宏司さんと、初めにコンタクトをとったのは、ぼくが留学から帰国して、とある雑誌にインタビュー記事が載った後。メールをいただきまして、同じトロンボーン&ユーフォ奏者としてホームページの相互リンクをということでした。

去年、ノーステキサス大学の後輩にあたるユーフォ奏者の小久保まいさんが、浜松でリサイタルをやりまして、ぼくは昼間に友人の結婚式に参加した後に浜松にリサイタル聞きに行きました。赤ら顔で。

そのリサイタル会場で、白井さんがぼくを見つけてくださって意気投合して「一緒にやりましょう!そうしましょう!」ということになったのです。それから、ずいぶんと長い時間をかけて準備してくださいました。

その入魂のライブが浜松でありました。

お昼食べて、割とゆっくり目に家を出て。
浜松の会場には4時半頃入りました。

この浜松というのは、ぼくは何度か来てるんだけど、よく考えたら中心街で何かをしたということは無いのです。

こんなところに綺麗なジャズバーがあったなんて。

初顔合わせのメンバーのみなさんとご挨拶しまして、一通りリハーサル。
演奏スタイルはもちろん、性格も好みも解らないので、「何か、怒られやしないだろうか」と緊張します。

リハーサルの後、ちょっと周辺をぶらつくために外に出ましたら。

昼間、浜松中心街を通っても、割と閑散としたイメージがあったんですが。
駐車場なんかもガラガラで、余裕で止めれたんですが。

日が暮れてみたらば、なんともまあ、自分がいた場所が歓楽街の中心になっておりました。
こんなに昼と夜と違うんだねー。びっくり。

お店に帰って、お客さんとおしゃべりしながらゆっくりと過ごして迎えた本番。

一曲目は、白井さんカルテットの演奏だったので、ぼくは、店の入り口のほうで楽器も持たずにひっそりと演奏を眺めておりました。そしたらば、お店の常連さんと思われるマダムが「あら、あなたマネージャーさん?よかったわね。お客さんたくさん入って。」と話しかけてきて。

一瞬「マネージャー?ひょっとして、チューバマンショーの設定のこと知っている方なんだろうか?」と思ったのだけれど、そうではなく、ほんとうにスタッフだと思ってたみたいです。うん、そういうことはよくあります。オーラがないみたいです。

まあ、そんなことは気にも留めずに演奏に入りました。
白井さんがもうすでに一曲目で良い雰囲気を作ってくださっていたので、楽でした。

世にも珍しい、2本のユーフォのジャズバンド。
どう聞こえてたろう?録画してたのであとでチェックして見ましょう。でも、楽しかったなあ。

お客さんは、知らない楽器が出てきて目をぱちくりさせてたので、積極的に喋りました。
ジャズバー的には、雰囲気くずしてしまったかもしれないけど。いいの。

演奏は、大いに盛り上がって客席も盛り上がってくれたのだけど、お一人ものすごく掛け声を飛ばしてくれる方がおりまして。さっきのマダムなんですが。「いぇーい!」とか「かっこいい!」とか、その辺はいいんですが、たまに「ナイスマスク!」って掛け声を飛ばすんですね。

ナイスマスクって。たぶん、表情が良いとか、顔が良いとか、そういうことだと思うんですが。。。

表情もライブ音楽の大事な一つだとは思いますが。ナイスマスクか。
チューバマンショーを観て同じこと言ってもらいたいな。

白井さんと、ユーフォだけでなく、お互いにトロンボーンに持ち替えたりして。
それはそれは楽しかったなあ。

顔見知りの浜松のミュージシャンさんなんかも見に来てくださいました。

終演後も、ワイワイとおしゃべりして、どうも、これはお酒を飲みながら大盛り上がりしそう。という雰囲気があったのですが、残念ながらクルマだったので。
この続きはまた今度!ということになりました。

ウィーンフィル、カール・ヤイトラー氏のポルカバンドや、ボーカリスト富安秀行さんのバックバンドや、てるてる家族、その他、スチールパンの村治進さんと浜松では演奏してきましたが、なんとジャズバンドでは初なんですねえ。大きな一歩になりました。

白井さん、浜松の皆様、ありがとうございました!

帰宅は午前2時。帰ったってすぐに寝れませんわ。
  1. 2012/02/25(土) 02:09:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2607-2ad17575