GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

一生懸命やる


最近、良いお昼ご飯やさんをみつけまして。

恐らく、なんらかのお仕事をリタイアされた老夫婦がやっているお好み焼き&鉄板焼き屋さん。

地元のじーちゃんばーちゃんが通うようなお店で、これがいろいろ良いんですわ。

基本的に、お店のおっかちゃんが何でもやって切り盛りしてるのですが、そこに、「昔は、ヤリ手の営業マンで名が通っていて一財産築いたけども、鬼の安次(やすじ、想像)といえば、泣く子も黙ってたけれども、リタイアしてからは、お家のことを手伝うようになった優しいおとうちゃん」というのがおりまして。

おとうちゃんが、良かれと思って気を回して、いろいろおかあちゃんの台所周りのことを手伝うんだけれども、それが決して良い選択肢ではなく、おかあちゃんにいろいろといさめられてしまうんです。

それをおとうちゃんは、うとましく思わずに「あぁまたやっちゃったな。いかんな。すまんでしたわ。ほい。」みたいに、笑って受け入れて修正していくんです。しかも(お歳のせいもあって)物覚えが良い訳では無いので、何度もそういうやり取りを繰り返しているのです。

おかあちゃんの方も、根気良く、おとうちゃんが急須でお茶を出せるように教えてるのです。

そのね。おとうちゃんとおかあちゃんのやり取りがたまらんのです。

ぼくは、その会話にすっと入ったいける日を楽しみにしておるのです。

おとうちゃんの出すお茶は、相変わらず、早くて薄いのですが「あ、ありがとございます。」と飲むのです。

奥では、おかあちゃんの目がキリッと光っているのです。

そんな幸せ。
  1. 2012/01/26(木) 23:47:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お店の人がいいお店、いいですよね。その人に会いにそのお店に行く。そんなお店、全体的には減ってきてるんでしょうけど、自分の中では増やしていきたいですね!あら、ちょっとまじめすぎたかしらん(≧∇≦)
  1. 2012/01/28(土) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. まいね #-
  4. [ 編集]

まじめでもイイんですョ!

こういうお店の雰囲気知ってると、ますますチェーン店のマニュアル対応が嫌になっていきます。

あ、言い忘れましたが、このお店、おいしいんです。
味噌汁とか、たぶん、自分ちで食べる用に作ってます。採算とか考えてません。たぶん。
  1. 2012/01/29(日) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. 照喜名俊典 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2578-ed5bf9f9