GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

体を動かすこと

お昼前にお昼ご飯食べてしまってから、クルマで高速で一時間以上かかるところにあるところへ、ヤングアンサンブルの指導ということをしてきました。

これがねー、高速降りたら、ちょっと何か食べて。と思ってたんだけど、財布を忘れていることに気付いて。自分で予期していた空腹、満腹のペースが崩れるってイヤですねー。
「よし!何も食べれないなら、缶コーヒーの糖分でなんとか!」とか思っても、そもそもお金持ってないもんねえ。

まあ、結果、お仕事中もお腹鳴るだけで、集中力切れたりはしませんでした。良かった良かった。

まだよく解んないんだけど、多分そうだろうなあって思ってるんだけど、曲のニュアンスとか、リズム感とか、グルーヴ感とか訛りとか洒落って、楽器を使う以前に、身体全体で表現できないといけないんだろうなあって。
転ばないように心掛けるのでなく、そもそも何故転んでしまうかを考えたら、つまり、そういうリズムや動きが身体に入っていないからであって。じゃあ、どうやって身体に入れるかというと。踊ってみると。なるべく源流になっているような民族舞踊なんかYouTubeで見つけられると、大いに参考になりますね。

リズムが身体に入っていない状態の自分の身体の動きって、ぎこちなくて、江頭見てるようで(極端ですが、大好きですが)楽しいです。
  1. 2012/01/24(火) 00:35:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2577-d7d0f284