GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

まさかK-pop

お仕事に向かう途中、片道一時間の道のりをただ運転して過ごすのがもったいなく、今度、アレンジを依頼されたK-popのCDを持ち込んで、分析しながら向かいました。

まずは、曲の構成がどうなってるかから書き出して。

I ナシ A 8 B 8 C 8 D 8 I 4 A 8 B 8 C 8 D 8 C 8 C 8 D 8 D 8
こんな感じですねー。ほんで、一回目と二回目は何が違うか、何が足されて何が引かれているかなんかを聞いて書き留めておきます。

これで、あとの作業がだいぶ楽に。
しっかし、メロディラインというよりはセリフ有りきのリズム遊びだったりすると悩むなあ。元の雰囲気保ちつつ、ちゃんと器楽曲として楽しいように。。。
よく有りがちな、歌詞のリズムを忠実に再現した結果、楽器で演奏し難くなっちゃったとかも辞めてしまいましょう。いっそのこと、セリフにも音程しっかりつけてしまいましょうか。

というのが頭の中身です。

帰宅ラッシュ時間と重なってしまった帰り道は、ちょっとこれに飽きたので、聴き込みつつも、「幹線道路を避けて帰りましょう大会」をする。

いー感じの商店街にぶつかったりして、それはそれは安全に気をつけながらキョロキョロしながら帰ったんですが、最後には、大型量販店にぶつかってアウトという、寂しい結果になったのでした。
  1. 2012/01/16(月) 01:06:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2569-6be7973c