FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

トロンボーンパート練習

17日(土)に本番を控えました、名古屋に新しくできたビッグバンド「セントラルジャズオーケストラ」のトロンボーンセクションのパート練習を豊明市にて。このパート練習っちゅうのが、全体練習よりも好きだなあ。

今回は、本番とは全然関係のない、クラシックのトロンボーンカルテットの楽譜を、やったりして。基本的なアンサンブル能力を高める訓練です。これ、なかなか一人じゃできないし、ビッグバンドの大人数になると、セクションごとのバランスになってくるので、セクションが揃っているのは、前提なのですね。

というわけで、クラシックのカルテットの楽譜、持ってきたのだけど、一つ問題がありました。音域が高すぎることと、ジャズ吹きのインC読みの人は高音域を表記するテナー記号に慣れていないっちゅうことですね。

基本的な、コラールみたいなトロンボーンカルテットの、ジャズバージョンってないのかしら?あ、作れば良いのか。ジャズスタンダードのコード進行だけ借りてきて、それに即した感じで、曲としても成り立つようなものを作れば、これは、広く音楽を志す青少年のための練習用の教材として使ってもらえるかもなあ$$。これは、手間もじぇんじぇんかからないし、是非やってみよう。社会のために。$$。出版してみよう。未来のために。$$。
  1. 2011/12/12(月) 11:56:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2535-f67b73e5