FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

留学お手伝い

来春からアメリカに留学したいというヤングが回りにちらほらおりまして、相談にのったりお手伝いしたりしてます。

自分は、英語はずっとアメリカ人やオーストラリア人の英語教師に習っていたり、留学生に習っていたりしてたんですが、大手英会話学校というのにも、TOEFL対策として、ずいぶん長い間通ってました。

現地人に会話を習うのはそれなりに約に立ちましたが、英語学校というのは、結局自分で勉強しないのでダメでした。あれのシステムに合う人というのもいるのだろうけど。
入学の願書なんかも、当然、手探りでやりまして、それも英語の勉強で辞書をひきながらという感じで。

フリーのメールが一般的になりだしたのもこの頃で、それまでは、外でもチェックできるメールってみなさんAOL使ってましたね。ぼくは「これからは、外でもチェックできるメールはホットメールだ!無料だし!」というわけで、ホットメール使い始めてました。インターネットの辞書なんてものも無かったですねー。

いろいろ相談されるんですが「そんなことは自分で調べなさい」というところはキチッと突き放して、「そりゃ、解りませんわなー。」ということろはお手伝いして。プロフィールの書式とか、調べてもわかんないですわな。実際に英文をタイプしてあげたりしたんですが、なんだか、こういう感じで頭使ったの久しぶりで、なんともまあものすごく早く消耗するというか、頭がオーバーヒートするというか。ダメだなあダメだなあ。

もう一件、直接大学の事務に電話するというお仕事も待っております。時差の関係でなかなか時間合わないよー。
  1. 2011/11/10(木) 22:31:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2500-8c3d8a25