FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

カラオケ屋でオケ



午前中は、吹奏楽団のエキストラのお仕事のリハーサル。ブラスアンサンブル・ロゼの近藤真理子さんと久々に再会しました。お母さんになって顔つき変わってましたねえ。ロゼは、11月からオリジナルメンバーで復活だそうで。楽しみですねえ。

明日の本番では、○ポップメドレーとかやるんだけれども、まるっきり知っている曲が一つも無いのはまだおいといて(ほんとはリサーチしておかなきゃダメですが)、演奏しながら、だれがメロディー吹いてるのか、コード進行がどうなっているのか、なんだかさっぱり分析できず、さっぱり構造が解らないのでした。もはやメロディーとかコード感に頼るところはないのかなあ。流行音楽というのは。


リハ後、ぼくには「こっちの方面に行くならこのラーメン屋」というお店がありまして、そこに行こうとしていたのですが、見慣れない街の風景を楽しんでフラフラと運転しているうちに、他のお店を見つけてしまって。
「あ!これ!絶対当たり!」というお店で、大当たりのラーメンを食べてしまったのです。へっへっへ。こういうのは秘密にしておくのが楽しいね。


夜は、ユーフォチューバアンサンブルのリハーサル。名古屋のど真ん中、栄のカラオケ屋にて。

先日のユーフォチューバフェスティバル名古屋には、大阪からアンサンブルが一つ駆けつけてくれて、お祝いの演奏を披露してくれました。

そして、今週末、大阪でユーフォチューバフェスティバルがあるのです。
会場は、大阪の相愛大学。関西フィルのチューバ奏者の吉野竜城氏が教鞭をとる大学であります。

お返しというわけでもないですが、その大阪フェスに華を添えるべく、名古屋アンサンブルで乗り込むのです。
学生さん4人を含めた8人編成のユーフォチューバアンサンブルです。
ぼくたち!わたしたち!今!ヒジョーに盛り上がってるのです!

カラオケ屋で楽器練習という話はよく聞いていたのだけれど、ぼく自身、やってみるのは初めてでした。
夜遅かったからね。公共施設なんかはボツ。

パーティールームというのを借りて。
他の部屋での馬鹿騒ぎなんか聞こえてきたりして。
トイレに行くとスーツ姿の酔っ払いなんかがいて。

「こっちは、真剣にリハーサルしてんのに、カラオケなんかしちゃって!うるさいなあ。」と一瞬思ったのだけれど、「スーツを着たお仕事帰りのカラオケの人に、フリーのオケの人が何かしらの所感を述べる。」というのは、とてもとても複雑で難しいことなのです。
  1. 2011/10/07(金) 00:10:11|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2465-b1f9cb80