FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ブルーマッカレルGO!GO!

ブルースバンド、横江鯖吉ブルーマッカレルGO!GO!のライブを今池トクゾーにて。

ブルーマッカレルというのは、鯖のことらしいですが、そもそもなぜ横江さんが鯖吉を名乗ってるかはよく解りません。

ギターボーカル
ギター
キーボード
ベース
ドラム
パーカッション

というすでに豪華な編成に
トランペット
アルトサックス
トロンボーン

が入ります。アレンジもやってます。
今回の曲数は19曲!参考音源を貰って「キーはこれに変えて」だけで楽譜を作ってます。残念ながら、ぼくはあまりブルースとか聞いてこなかったので、このジャンルにおいてどんな位置にあたる人の曲をやっているのかよく解らないんだけど、「最近CMで流れてる流行りの音楽スタイルは、コイツの真似だったか。」という発見はたくさんあってとんでもなく楽しいです。


リハでは全部の曲を通して、ヘロヘロになって。さあ、本番までの間に晩御飯!と思ってたら、コンビニへ行くメンバー多数。コンビニご飯嫌いなので、普通にお店に入って注文してから本番までの時間が30分しかないことに気付いて慌てて食べて。

本番はまあ、いろんなことがバッチリいきました。偶然なのか、これも経験なのか。
ギターソロを自由に弾いている人のバックで、どんなタイミングでホーンセクションが伴奏フレーズを吹き始めるかなんて、ほとんど運任せで、だいたい短すぎるか長すぎて意味が無くなっちゃうんですが。よかったよかった。人のほうが上手くできるかもしれないことだけど。何となくステップアップ。よかったよかった。
  1. 2011/08/13(土) 00:42:06|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2411-10f8c5d3