FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

あそびに




家にいる=暇ではなく、仕事場が自宅というのは善し悪しで。いつも何らかの雑務やっつけてたりして。もーずいぶん長い間、一日オフが無くて、遊んでなかった気がして。どんどん何かが貯まっていっておりました。ほんで、昨日の夜「あぁ!山が足りない!」の病気が出て。

お友達サックス奏者の松ちゃんに電話して、急遽、ツーリングに出ることに。行き先は、ウィーンフィル、カールヤイトラーさんバンドで年に一度お世話になってる静岡の佐久間!そしてそのバンドで立ち寄ったものの空いていなくて歯がみをした(ぼくだけ)、となり町の熊(くんま)にある熊かあさんの店!

佐久間も熊も蕎麦があります。蕎麦はしご。

朝4:30に家を出て、熊で朝ごはん、佐久間で昼ごはん、佐久間ダム見たり、お世話になった人に会ったりして夕方には帰ってくる予定です。

特に、これといったルートも決めず、看板を見つつ、地図をみつつ、「こっちいってみる?」なんて言いながらトロトロと進み、あと山一つで静岡という豊根村で、まっちゃん痛恨のタイヤパンク。立ち寄った駐在所と役場でものすごい親切を受ける(お茶いれてもらったり、バイク屋さん探してくれたり、エアコンプレッサ(クルマ用空気入れ)貸してくれたり)も、八方ふさがり。乗り捨てて、2ケツ(二人乗り)で旅を続けることとなりました。


moblog_ea930996.jpg
いろいろと助けてくれた皆様ありがとうございました。

ほんで、2人乗りになった旅は目的地の順番を変えて、まず佐久間に。

今までは、浜松市中心街で集まって、じわじわと山へ入って佐久間で合宿、というパターンだったので、「うへー。すごいところに来てしまった!」と思っていたのだけれど、愛知の奥三河から入るとものすごく近くて。
学生のころはこの辺りの山奥は走り回ってたので、もうほんとに「アラ!隣だったのね!」という感じです。

お世話になったホールの方にご挨拶に伺って。滞在中に入り浸ったおそば屋さんに入って。平日の昼間に名古屋ナンバーのバイクの若い(?)あんちゃん二人ということで、興味を持たれたのか、そもそもおばちゃんたちが好奇心旺盛なのか。いろいろと雑談に花が咲いたり、「これ、食べてみて」と、食べ物もらったり。こういうことがあると、ますますチェーン店とか行きたくなくなりますわ。


sakuma1.jpg

佐久間市街にて。このおそば屋さんはぼくにとっては単なるおそば屋さんでなく、まわりの環境だったり人とセットだったりするのです。何言ってるかよくわかんないな。でもそんな感じ。
佐久間ダムも、バイクで来るとまた格別です。好きな場所に好きなようにピューッと入っていけるので。


世の中には、ダムマニアというのがいるらしいのですが、この佐久間ダムは聖地みたいな扱いらしいです。これも、ダムまでのトンネルを抜けてたどり着くとそのありがたみがちょっとばかし解るのですねえ。よくこんなもん作りなさったねえと。

sakuma2.jpg

その後、また地元の音楽家さんと感動の再会したりして、後ろ髪を引かれる想いで佐久間を後に。

次の目的地は熊!

熊!と書いてくんま!

熊かあさんの店!
その熊かあさん店に対するアツい想いはこちらから。(過去の日記)
http://funkeuph.blog5.fc2.com/blog-entry-2198.html

moblog_b08ce483.jpg


kuma.jpg
こちらでも美味しいおそばいただいて。特別に時間を空けてくださった「くうちゃんの中の人」と楽しくおしゃべりして。ぼくはどうもこの人好きなんだなあ。機会を作ってもっとじっくり飲み明かしたいのだなあ。


shibu.jpg

熊を出て、「こりゃアカンでしょう!」というような崩れかけの山道を駆け抜けて、愛知に向かいました。

asuke.jpg

山はしばらく足りてます。てか、「えー!またヘアピン!えー!また路面、苔だらけ!」みたいなのに疲れたので、国道万歳!になってます。
  1. 2011/06/24(金) 09:14:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

スギッチョさん、写真整理したらコメント消えてしまいました。
ゴメンナサイ!
  1. 2011/06/26(日) 14:45:09 |
  2. URL |
  3. ?キナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2341-5064e534