FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ミキシング開始



チューバマンショー1枚目と自己リーダー作品、てるてる家族と録音してきて、またその他いろんな現場で録音のお仕事して。機会があったらエンジニアさんのお仕事覗いたり機材のこと聞いてみたりしてきたんですが。

ちまちまといろんな機材もらったり安く売られてたら買ったりして。

今回はミックス作業まで自分でやることにしました。
ユーフォとチューバ、1人に1本立てられたマイクをどのような塩梅で混ぜるかということ。

できると思うんだけど。どうかな。

単純な楽器、単純な編成だからできることだろうなあ。
これがバンドになったり(3人でもダメかもしれない)、ギターが入ったりしたら絶対無理。

しかし、波形を肴にチビりチビりと呑めるほど波形が好きなので、作業がまるで苦にならないなあ。
時間が経つのも忘れて、お腹が空くのも忘れて、楽器練習するのも忘れて無心で集中できてます。
気がついたら朝みたいな。

ただ、録音、波形編集ソフトというのはあまり使い慣れていなくて。

例えば楽譜制作ソフトFinaleなんかは専門家ですと言う自信があって、それはもう千手観音のように、竜巻のように使えるんだけど。ショートカットとかマクロ機能とか使い倒して。
ワイフーに「速すぎて何やっとるかわからん」と言われたこともあります。

初めて何かをしようとしている人(初めて楽器を触る中学生とかね)のぎこちなさというのは、可愛くて可笑しくてしょうがないんだけども、それと同じレベルで編集ソフト使っている自信有り。
幸い、誰にも見られてないですが。エンジニアさん、100倍速いんだろうなあ。実際、何やってるか解らないもんなあ。当たり前だけど。もう一回見たいなあ。
  1. 2011/05/23(月) 23:34:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2308-3e531b46