FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

次のステップ


実はまだ昨年夏からの引越しの片付け終わっておらず。

屋根裏を片付けないといけないのです。

もともと農具庫として使われていた平屋、屋根裏には藁葛やらホコリが堆積しています。
お友達に清掃業者さんがいるので、ホコリの掃除方法について問い合わせましたら、「掃除機で吸うのが一番」だそうです。

堆積が何センチもあるので、雑巾での拭き掃除は無理。ホウキで掃くのは、ホコリを舞い上がらせるので、何度も掃除が必要と。

掃除機での吸引も、なんども紙パックの交換が必要ということで。
まずは、屋根裏への簡単なアクセスを可能にする階段の設営を始めました。

階段ってねえ。何気なしに上り下りしてたけれども、いざ、自分で作るとなったら、いろいろわからないことが多くて。
角度とか、踏み板の間隔とか奥行きとか。

てるてる家族で静岡公演したときに、その道のプロの家に泊めてもらって。
詳しく階段の作り方について聞いてきました。
で、ホームセンターで材料買って、ホームセンターのレンタルトラックで材木運んで。

いろいろ図面ひいてみると、いろいろとミスあります。
小学生が習うような、三角形の計算の仕方とか。んなもん忘れてますよ。

普段、図面見てる人にはなんでもないことなんだろうなあ。
普段、楽譜しか見てないからなあ。
四苦八苦しながら、一応、材木に線は引けましたが。

これから、実際にカットするにあたってさらに誤差が生じるのだろうなあ。

  1. 2011/02/14(月) 22:13:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2208-e20d6e61