FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

小川軒にて

いつも演奏させていただいてます、いりなかの洋食屋さん、小川軒での演奏。

といっても今回は、小川軒主催の定期コンサート。耳の肥えたお客さんばかり集まってきます。ボーカル、ギター、ベース、トロンボーンの編成です。

「正装で!」と言われたので、クルマに衣装積んで、半ズボンで向かう。暑くて無理無理。

夕方に会場入りして、ささっとリハーサルして。

ちょっとお店からコンビニまでお使いを頼まれて、ぼくも含めたバンドのメンバーから「あ、ぼく行きます行きます。」との声が上がり。

「あ、いいです。ぼく半ズボンだから、ぼくが行ってきます。」

「あ、そう。そうだね。ん?そうか?」
となりました。


本番前にちゃちゃっと着替えて。
ビシーッと演奏しまして。
無事、喜んでいただけました。
よかったよかった。


終演後、「バンマス(バンドリーダー)とサイドマン(要するにただのバンドメンバー)」の仕事の量と責任の重さについて談笑。今回は、ギターの水野くんがリーダー。ぼくもどちらの立場にもなるので、よーく解ります。

リーダーは曲順を決めるだけで、とてもとても大変なもんなんですが、その間、メンバーのリラックスしていること。「ちょっと一緒に考えてよ!」とか、そういうものではないのです。多分。

バンマスを経験している人とそうでない人っていろいろと違うだろうなあ。
  1. 2010/07/25(日) 15:21:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/2006-f84a2941