FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

カリビアンウィーク開始!

28日(金)にね、タジヤンラジヤン来ますけど、その曲の練習をみっちりと。

ほんとうはコレじゃいけないんだけど、普段、どちらかというと自分にできることしかやらないフシがあるので、練習という練習をあまりすることがなく。

でも、カリブの音楽を演奏するにあたって、やっぱりリズム感と言うかノリというものが自分の体に入っていなくて。

言葉で細かく書くとナンですが、ベースラインが一拍とか半拍とかクッて入ってるんですねえ。
(この場合のくうって喰うでよいのかしら)
今まで何度か共演させてもらいましたが、いつも譜面を見ているような演奏しかできなかったんだなあ。

今思えば、大学の時にラテンジャズアンサンブルなんてグループを組んでいる人達もいたのだけれど、速くて難解で「あー、こんなコードチェンジ、大変!斬新!」というような曲がエラいと思っていたぼくは、そいういうの下に見てたんですね。メキシコ音楽をレストランで演奏している人達とか。あーあー。もったいないことしてたなあ。

今度こそ!掴むゾ!と聞きまくって、踊りまくって、吹きまくってます。
村治さんをギャフンと言わせてやるのだ!(ギャフンでなくても良いのだけれど)
  1. 2010/05/17(月) 13:35:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1929-1145be16