FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ロゼからスモッグ


1日3公演でした

朝早!9時に知多の小学校へ入ります。

ブラスアンサンブル・ロゼとチューバマンショーのセットで、小学校の音楽鑑賞会へ呼んでいただきました。
このセットで呼んでくれるなんてなんて素晴らしいんでしょ!

以前、名古屋市熱田文化小劇場のアウトリーチ(出張公演)企画で、ロゼとチューバマンショーの合同企画やらせてもらいましたが、その再演と相成りました。

今回、前以て学校側にとくにお願いしておいたこと。

とにかく客席を近く!子供との距離を近く!

体育館のステージなんてもってのほか。
「全体の音の響きが。バランスが。」とか、そういうものは置いといて。

息をガボッと吸って、ビュッと吐くと、体の一部、唇が振動して音を作って、ガチャガチャと楽器を操作して、たまにビチャッと楽器から何か出てきて。
何かこう、とても人間臭いものが他人の感情を動かすことができるということが伝わると良いなあと思って。
今、目の前で流れている音楽が異次元のものだと感じて欲しくなくて。

バンドの周りを床に座った子供達がぐるりと取り囲んで、その後ろにさらに見やすいように椅子席を作るというセットにしてもらいました。低学年の子が一番近くなるように。

効果はバッチリで、興奮して立ち上がってしまう子供続出!

それでも、こちらで緊張感を作って(これもある種のテクニックの一つだと思ってますが)静かな曲を演奏すると目を瞑って聞き入って情景を思い浮かべていて。脳髄まで振動が届いていたらいいなあ。

とまあ、綺麗なことだけ書きましたが。

今回のプログラム

ロゼ→チューバマンショー→ロゼ&チューバマンショー

という流れでした。

この

ロゼ→チューバマンショー

のところに、ロゼの演奏が終ったら、学校の先生扮する悪役がロゼにちょっかいを出して、それをチューバマンショーが成敗するという三文芝居を入れました。

先生には当日お願いして。断られて当然と思っていたので、引き受けていただけただけで嬉しかったのですが、ぶっつけ本番で見た、悪役の衣装が。。。

どこでどう調達したのか。ものすごくリアルなユバーバが登場。映画のあのサイズ、まんまの怖いユバーバ。
体育館中、小学生の「ギャー!!」という声で満たされました。

ぼくも、ちょっとしたメイク、もしくはちょっとしたお面付けるくらいで想像してたので、動揺してしまいましたが、チューバマンショーが「まて~い!!」と叫んで登場すると、ピタッと絶叫がやんで、注目を浴びて。
違うトーンの「ギャー」と言う声に迎えられました。


その後は、正義の味方の設定を小学生に徹底的に疑われて「ウソつきー!」「マスクとれー!」などの罵声も浴びましたが、とにかくそれが素直な反応。

8分ほどあるロゼと共演のコンチェルトもじっくり聞いてくれたし、アンコールのラジオ体操も体を動かして「自分も体操できると思う!」みたいな顔で聞いてくれました。

小学生に「あー!お前はだれだー!宇宙船じゃないー!」と罵声を浴びながら小学校を後にして。

夜は名古屋市今池にて東海道スモッグブラスのライブということで、そのまま今池へ。
開場入りしたものの、リハまでちょっと時間があるということで、チューバの背脂くんと近所のラーメン屋へ。
なんだかこのパターン多いね。

それぞれ違う種類のラーメンを頼み、背脂くん早々に完食。
ぼくは食べるの遅いので、まだ腹八分目の背脂くんの、違うタイプのラーメンへのさりげなくも鋭い好奇心を感じる。

で、「ちょっと食べる?」と薦めると「ちょっと」の部分が聞こえなかったのか、あれよあれよという間になくなってしまった。ぼく、箸構えてラーメン返ってくるの待ってたんだけど。途中から、箸も降ろして諦めました。
てか、このやりとり、前もあったような気が。。。

本番!「おお!そうきましたかー!」とニヤッとしながら演奏できる幸せ。そんな中に混ぜてもらっているだけで誇りに思いますわ。そしてメインアクトの富樫さん!演奏が始まった途端に背中からもんのすごい妖気がでてました!!「えー!!!」っていう御年なんですが。

ぼくもこのまま年齢を重ねたら背中から妖気出るだろうか。
ラベンダーの香りとかお花畑の香りとか出てしまってないだろうか。
それはそれでいいか。
  1. 2010/05/10(月) 23:18:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いいな、いいなぁ~

うちの子の学校にも来て☆~です。

先日、上の娘の通う高校の体育の授業で、
ラジオ体操のテストがありました。
娘曰く、
「ロゼ&チューバマンショーの伴奏なら死ぬ気でがんばるのにぃ~。」
だそうです。
  1. 2010/05/12(水) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. siosio #-
  4. [ 編集]

>siosioさん
今回、時間があったら地元裏路地グルメ行こうと思ったんですけどねえ。。。ライブが重なってしまいました。

ロゼの伴奏は良いんですが、チューバマンが入ると、確実に笑えて体操どころじゃなくなりますョ!
  1. 2010/05/16(日) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. ?キナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1920-d3a512fc