FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

例えば会社員なら

コンサートの準備してるんですが。

人を集めて、施設を予約して、チラシ作ってといろいろの雑務がある中で、今日は学校関係への案内状の送付というのをやってます。

文面やら、案内状を出すタイミングなんかは、その手の熟練の人から手ほどきを受けてます。
チューバマンショー東京公演のときの資料もあるので、作業内容自体はたいしたものではないんですが。

今まで、ぼくは宛名ソフトというものを使ったことがなく、名詞ソフトや、宛名シールなんかに付属している簡単な無料ソフトを使っていたのですが、イマイチ、仕上がりが美しくなかったり、融通が利かなかったりして何かと不便だったのです。

イラストソフトも楽譜ソフトも手探りで始めて、ある程度使えるようになったというのに(楽譜のほうはちゃんと仕事で使ってますが)、なんでもかんでも便利機能付き有料宛名ソフトを使う気にならなく、今まで敬遠してきたエクセルを使うことにしました。

あーあー。ついにエクセルかー。さっぱりさっぱりわからんなあ。
一から勉強するのはこれまた楽しいですが。ファイルとか言わずにブックとか言うのか。
関数とか、そういうのは拒否感さえ出ます。

頭がいっぱいのまま作業を進めるとミスがたくさん起こります。

屋根より高いこの書き損じハガキの山!山!山!

201002161139.jpg

だれかー、エクセル教えてー。フィナーレ教えるからー。

こうやって、悶々と事務作業なんかしていると「自分は、普通の会社に入って事務作業をすると、どのくらいのヤツになるんだろう。」と無駄な考えを巡らします。

身の回りには、宛名シールやら一通りの封筒やら便箋やら、なんでも揃っていて、一通りのことが出来る事務所になっているつもりなんだけど。ちゃんとお勤めしている人から見たら、こんなものはオママゴトに見えるだろうか。

コンサート関係で使った経費のレシート類、全部、ノートに貼ってメモなんか書いて整理してあるんだけど、こういうのも、目の覚めるような効率の良い方法があったりするんだろうか。

誰か、ぼくの一日体験上司になってダメだししてみてくれないかなあ。
  1. 2010/02/16(火) 21:13:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1833-66816bed