FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

卒業

20091031222709


昨日寝たのは明け方なのに、朝早くから裏で道路工事が始まり、振動と騒音で起こされる。
まだ8時前ですがな。
あなた達、だいたいお昼ご飯を11時前に食べて昼寝して、16時にはあがるシステムになっているようだけど、このお昼寝時間におもいっきり楽器吹いてやろうかしら。

午前中のお仕事からあくびしっぱなし。
午後の演奏会場は一宮市のレストラン三幸。

今日で最後です。

過去の演奏スケジュールをチェックしてみたら、定期的にやるようになったのは、アメリカから帰国して半年後の2005年5月27日でした。

それまでにも、誰かのピンチヒッターやらなんやらで、一時帰国のときにやってたから、実質的なお付き合いはもっと長いですね。

たくさんのお客さんが来てくれて、リクエストもくれて。

リクエストくれるということは、思いいれのある曲ということで。

聞いている人は、(今日の演奏は楽器での演奏ですが)たいてい歌詞が聞こえているはず。
だから、そういう曲を演奏する時は歌詞を見ながら演奏するようにしてます。
ヘンなところで息継ぎしてしまわないように。

頭の中は基本的にずっと「ドレミ」で歌っているので、歌詞に「そ」が出てきて吹きたい音が「レ」だと運指を間違えたりするんだけど。いいのいいの。

(たまに楽譜に全部指番号書いている人がいるけれども、そのシステムなら簡単に歌詞読みながら吹けるかしら。)

このレストランでずっと「歌モノ」をやってきたというのは、とてつもない財産になったなあ。

なんとお客さんから花束を頂きました!もう最後のほうは完全にコンサート状態です。
休憩挟むところも、なるべく短くして、なるべく長い間演奏して。

ああ~終って欲しくない!と思いながら。

他の場所探しますから!気軽に来てもらえる場所!


終演後は、楽しい打ち上げを串かつ天国にて。お客さんも来てくれました!
  1. 2009/10/31(土) 22:27:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1714-f635b95c