FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

今考えると

明日の土曜日。

珍しく、名古屋市栄のど真ん中、オアシス21でジャズクインテットの演奏します。
姉妹都市提携記念イベントだそうで。提携している姉妹都市の中にロスアンゼルスがあるそうで。

依頼主から「ハリウッドものを何か一曲!」とリクエストされておりました。
ハリウッドものってなんだろう。。。と考えたんだけど、いくら考えても「ハリウッドもの」なんて大雑把なくくりは無い!

それを先日、演奏メンバーに相談を持ちかけたところ、出てくる出てくる、適当な映画の題名の数々。
「ジョーズ!」「インディージョーンズ!」「バックトゥーザフューチャー!」

ジャズアレンジして楽譜を用意する方の身にもなって欲しいのですが、まあ、そんなもんです。
その中に、「E.T.」というのがありまして、これ、ぼくの頭の中にパッと思い出されたもんですから、あんまり考えずに「じゃ、それでいこうか。」ということになりまして。

そして、本日、E.T.のテーマを楽譜にすべく、聞き取りしてみたら、コロコロ転調してるんですねえ。
まさに「やるな!ジョニー!」という感じで、聞き取りしてる分には楽しいんですが、演奏する側にとってはあまりよろしく無く。
でも、人に「あ!難しいから変えたな」とバレるのもかっこう悪いし。

その辺を、バレないように、丹念に細工して。
さらに、なんともまあ、ジャズバンド向きでないこと!
提案した人、適当に言ったな。
それに気づいたときは、すでに一通りコードやらなんやらを書き取り終わった後で。
なんとか、ファンク調のリズムとコードを付け直しました。さー、どうなるでしょー。
  1. 2009/10/02(金) 02:33:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1685-280d45f2