FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

目がないとダメ!

三好市にて、小さい赤ちゃんを持つ親子対象のコンサートを、紙芝居のおっちゃんのたっちゃんと。

たっちゃんの紙芝居から始まって、チビッコのハートをグッと掴んだ後は、バンドが紹介され。ユーフォマンと、お姫様姿のコントラバスと、お祭りのおっさん姿のサックスの3人が真面目に(?)演奏して。といってもチビッコの集中力を考えて10分程のミニミニコンサートでしたが。

その後は、たっちゃんが、超チビッコの為に考えてきたという、シンプルな紙芝居を、バンドの生演奏と歌のコーナーを交えて。

それから、楽器体験コーナー。

ユーフォマンの出す、体内浄化ビーム(楽器のベルをお腹やお尻にくっつけて、ぶーっと吹く。大、中、小、最強の中から選択可。そうするとかなりの振動が体を突き抜けるんだけど、それが体の悪いものをやっつけると。最近はこういう設定になってマス。正義の味方だからね。そんな技があっても良いでしょう。)

コントラバスのコーナーでは、筐体に触ったり弦を弾いたり。サックスは実際に音出してましたねー。


大成功だったのはお母さん方の笑顔でわかります。お尻を楽器の朝方に突っ込んで、ぶーっと吹いたら泣いちゃうチビッコもおりましたが、お母さんはそれでも嬉しそう。

実はこのコンサートの主催者のお母さん、(専攻は違えど)大学の同級生で、自身も演奏家。子どもを持つ母親として、またパフォーマーとして、いろんなコメントをくれました。今回、たまったま、コントラバスを一歩後ろに配置したんだけど、それは大正解だったって。コントラバスみたいな巨大な物が目の前にそびえ立つと、超チビッコはそれだけで怖いんだって。また、撮影パフォーマンスで参加した、カメラの頭のカメラマン。(アクセントはカ)

どうしようも無いくらい、チビッコに泣かれていたんだけど、その理由は、「目が無いから!」
目が無いとお化けに見えちゃうそうで!

「今度から大きな目を付けてね。コントラバスにも目を付けたら、至近距離でも大丈夫。」ととてもとても興味深いアドバイスもらってました。

今度はユーフォにも目とか手足とか付けてキャラクターにしてみるか。

ケーブルテレビ、コミュニティーエフエム、市の広報の方、他の市の施設の方、いろーんな人がきてました。これは、絶対に次に繋がったでしょー!
  1. 2009/07/31(金) 22:13:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

Re: ありがとうございました

ご来場いただきまして、ありがとうございました!

ひょっとして泣き出す子がたくさんいたらどうしよう。。。
と思っていたのですが、それほどでもなくて助かりました~。
赤ちゃんの言ってることが解ったり、みみず文字が読めたり、お母さんはすごいですねー。

ちびっこと一緒に来てもらえるライブ、どんどんやりますので、またよろしくお願いします。
  1. 2009/08/02(日) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. ?キナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1620-cb7d0166