FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

日本のサンタフェ

20090730202043


今日は午前中だけでお仕事が終わり。
ほんとに久々の晴れだったので、洗濯を済ましてぴゅーっと出かけてきました。
滋賀県近江八幡市まで。

特に何の目的があるわけでもなく。過程が大事。

いろんな集落を通り過ぎる毎に、立ち止まるわけでもなく路地を見て、家を見て、川を見て、地元の人の暮らしぶりを想像しながら。

「こんな大雪の屋根構え、もう最近では必要なくなってるんじゃないかなあ。」なんて。


だらだらと走って近江八幡市の中心街まで来た時に、何か不思議な感覚に陥り。。。
「なんだか、アメリカのどこかの都市に似てるなー。。。あ!ニューメキシコのサンタフェのダウンタウンだなー。たしか、(たまたま通りがかっただけの)ATMでお金下ろしたことあるあのオフィス街の一角だなー」と。

ビルの高さ、車線の広さ。
人、文字、まるで違う風景のはずなのに、なんでぼくの右脳はちょいと刺激されたのでしょう。

たまーに、小学生、中学生、高校生だった頃の通学路を通ってみることがありますが、ギュイーンと脳が刺激されてる実感があってとても楽しいです。

実際に、いろんなことを思い出すこともあり。

ヘビを捕まえた黒塗りの塀の民家の庭、巨大カマキリがいるという噂に恐れおののいた原っぱ、吹雪がトンネル状に渦巻いていた細い路地裏。
おぼろに覚えている裏道を記憶を頼りに辿ってみるも、クルマでは通り抜けできない道に出てしまったり。

と、ここまで書いて思い出したんだけど、ぼく、高校生の頃にチャリンコでこの辺(近江八幡)来て散策してるな。。。

サンタフェとのリンクはますます謎。。。
  1. 2009/07/30(木) 20:20:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1619-8ebe80ca