FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

5トロンボーンセッションからガス欠

名古屋には、若手のジャズトロンボーン奏者が不足してるなあ。
と思っていたんだけど、今日、エキストラとして参加してくれた若者が二人!

なーんだ、いるんじゃないですか。
「ちょっとした営業バンドなんか組む時に人が居なくて苦労してたんだけど、これでなんとかなるかも!」と、(ぼくも含めた)おじさん達、みんなそう思ってるんだろうなあ。


若者二人を見て、自分がこのバンドに入れてもらいたての頃を思い出して。
先輩ミュージシャンの一言一句を気にして、顔色を伺って、アドリブの寸法がわからなくなっちゃったりしたときは「あー、今日もダメだった。。。」と落ち込んで。

なんとか高い音を使うようにしてみたり、新しいフレーズを無理して押し込んだり。(で、当然失敗して落ち込む)

最近はずいぶんと落ち着いて周りを見れるようになってきて、それぞれが面白い個性を持っていてそれを媚びず、恥じず、丁寧に育ててるんだなあ。ということが解ります。そんな環境の中で演奏できると、とても精神的に救済されます。

最近、万歩計を持ち歩いていて、一日に割としっかり歩かなければ達成できないノルマが設定してあるんですが。

今日はちょっと歩く時間無く。ライブ中に思い出したように足をトントン動かすもノルマほど遠く。
「今日は、ま、いっかー」と諦めた帰り道に、ガス欠。
しっかり歩く羽目になりました。
  1. 2009/06/26(金) 01:33:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1583-f60e89b0