FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

失意の日

20090320000932


東京では、チューバマンショーの楽曲が使われた映画の制作発表会&試写会が行われておりまして。招待してもらってたのですが。。。

パーティで着る服が無い。わからない。
おそらく、パーティ用の会話が出来ない、わからない。
明後日、東京へ行く。

ということで、今回は諦めました。
まだまだ分不相応ってやつですな。


ところで!!

あまり知られておりませんが、わたくし、英語できます。
聞けます話せます。
映画みたいに、早口でまくしたてられても聞き取れます。
アメリカのレンタカー会社のサービスセンターと電話口でバトルしたくらい喋れます。

「ロボットウォーズ」という、人間くらいのサイズのロボをガツンガツン戦わせるという、イギリスの制作会社が作った番組が好きで、かぶりつきでずっと見てたので、イギリス英語でもバッチリ聞き取れます。これは話せませんが。
アメリカ人がアメリカの大学院進学に必要なGREという試験も合格してます。


と、はい。。。ここまでが、自分が持ってる自分自身の英語力のイメージ。

先日、名古屋ウィンドシンフォニーにて敢行された、八木澤作品集のレコーディング。
海外での展開も考えられているようで、ライナーノーツ(曲目解説)の英訳を引き受けることになりました。
「そんなもん、朝飯前ですわ。」と引き受けたものの。
全盛期の英語脳はいずこへ。

論文などの公文書書くときは、わざわざ難しい単語使わなきゃいけないのです。
生活では使わないような難しい表現、単語、かなり忘れてるなあ。。。

必死で本読んで、論文書いてた頃を思い出して懐かしいやら、冷や汗滲ませるやら。
辞書はお友達!
  1. 2009/03/19(木) 00:09:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1485-0651b3b7