FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

想定内の徹夜、想定外のアクシデント

20090212232329


全国のクラブシーンを中心に活躍する(←こういうの、言ってみたかった。クラブシーンてどこー?)ジャズバンドNativeの曲を弦楽アレンジでお手伝いすることになってまして、今晩が〆切。
明日がレコーディングの本番。

まあ、ずっと曲を聴きこんで、アイデアを書き留めて、ちょっとずつアレンジを進めたりしてましたが、今晩は、最終チェックの徹夜の日ということに決めていました。ズバズバッと作業を進めるのって、やっぱり〆切直前のお尻に火が着いた状態のほうがはかどります。

まず、台所からコーヒーメーカーを作業部屋に移動して。
一応、加湿器にもなるかなと思い。。。
だーっと後ろを振り向いてコーヒーがあるのは、「徹夜感」満載ですね。

順調に楽譜を書いていき、レイアウトして、プリントして、まあ、朝の6時には一旦寝れるかなと思ってたんですが。

なんだか、パソコンの調子が悪いんだなあ。

すぐにソフトがフリーズして強制終了してしまう。
少し進んでは頻繁にセーブしてるから、データが消えるということは無いんだけど。学生の頃に、マックパフォーマを使っていた頃を思い出すなあ。

いや、原因はわかってるんですよ。2年前に今のパソコン買ってから、一回も何のメンテナンスしてないのです。そりゃあ、機嫌も損ねますわな。

それが、こんな大事な夜にツケが回ってきたと。予定狂いまくり。
楽譜は、とりあえず全部作って「よし!プリント!」と思ったら、紙、切れてるし!
(普段は、A4のコピー用紙なんて箱買いしとりますよ。)

「じゃあ、この間、チューバマンショーの販売楽譜用に買った上質紙を使っちゃうもんね!」
と、プリントし始めたら、今度はインク切れ!

「十分、ストックあるもんね。セットで二箱買ったもんね。」と思ったら、黒インクだけ無く。

そんなもんですわ。
朝っぱらから楽譜データを画像データにして、実家に滑り込んでプリントアウト。

クリップメモリをプスッとさして、プリントしようとするも、目の前のインクジェットプリンタがなかなか反応しなくて、「あーもう!ここでもか!」と気を揉んでいたら、背後のコピー機(?)がウィーンと起動。ぺぺぺっとプリント終了。

うーん。この家はいったいどうなっているのだ。

まあ、なんとか間に合いましたとさ。

写真は、楽譜作業に入る前にふらついていた入り組んだ路地裏の市場で、一軒だけ空いていた肉屋。何故か惹きつけられました。
  1. 2009/02/12(木) 23:23:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1444-d2a9e551