FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

準備準備!

東京公演の準備。

久々にジャズの有名曲をやろうと思うので、楽譜を引っ張り出して、練習用音源捜して。
いやー、アメリカの時の学生時代思い出すねえ。

ルームメートがギタリストとベーシストだったので、よく一緒にセッションしたのでした。
そうでなくとも、学生の街だったので、週末は、いろーんな場所でいろーんなジャムセッションが行われていて。

どうも、自分の好きな曲、得意な曲というのは、その頃決まったような気がするねえ。
ルームメートのじろーちゃんが好きでいつも聴いていた曲。



世の中には、便利なものがあるもので、ありとあらゆる曲の伴奏が入ったジャズのカラオケCDがあるのです。

ステレオの右チャンネルには、ピアノとベースが。左チャンネルにはドラムが。とか、どちらかを切ると、自分の楽器が練習できるようになっているというものもあります。

学生の頃は、それをしこたま収集するのが日課でしたから、そういったものは手元にたんまりとあります。

もちろん、CDは自分に合わせてくれないので、自分がCDに合わせて「いぇい」とか言いながら練習するんですが。。。

久しぶりにそんな練習してたら、そりゃあもうアメリカに居た頃を思い出して、なんだか虚しくなってきてしまった。。。またイチからセッション友達作らなきゃ。受け入れる環境はバッチリあるからね。
  1. 2009/01/28(水) 12:20:14|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1425-d36b2037