FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

阿部竜之介君来る

愛媛出身、ヨーロッパで修行して帰ってきました。
いまやユーフォニアム奏者なら誰でも知ってる有名人となりました。
ryu.jpg

阿部竜之介くん

実は、彼とはずーっと昔から知り合いで。

どのくらい昔からというと、ぼくが18歳の時から。浪人生してたときね。

志賀高原で行われていたミュージックキャンプにて意気投合して、一緒にバリチューやったりして遊びました。実家に、発表会で演奏したカセットテープ音源あるはず!こんどひっぱりだしてこよう。

ハンガリーでユーフォチューバ大会が行われたときには、阿部くん、タイミングよく、ハンガリーで勉強しておりまして。久々の再開を喜んだりしたわけですが、彼はその時には、すでにソリストとしての招待演奏するほどの腕前になってました。

ぼくはというと、ジャズコンクールにエントリーしたり、上半身裸で跳ね回ったりする芸をしたりしてたんですが。阿部君は「カンフーユーフォ」の現場を見ていた、数少ない日本人の独りであります。

彼が、先週末から名古屋にやってきていろんなコンサートやらなんやらやっておりました。
ずっと前からその旨のメールは貰っていたのだけど、ぼくは広島関西におりましてお世話できず。。。

彼の名古屋滞在最終日となりました今日、ようやくちらっと会いに行くことができました。
「何か一緒にやりましょう」と約束を交わし別れ。

先日の名古屋ユーフォチューバフェスティバルにゲストで来てくれた齋藤充くんにしろ、この阿部くんにしろ、とてもオリジナリティ溢れた活動をしてます。
世の中には、技術的に上手いけども「ユーフォなんてやってると仕事が少なくて。」なんてボヤいてる若者が沢山いると思いますが、他人と変わったことやってればそれなりに気にかけてくれる人はいるわけで。

そんな人たちとスポットで知り合いでいられるというのは、とても光栄なのであります。


そして、夜は!いなちゅー祝勝会!
泣いた!笑った!幸せ!誰が?ぼくが!
  1. 2008/12/15(月) 15:06:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1376-2d17c396