FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

手作りマウスピース始めました

20081015003706


朝から、マウスピース制作会。

ひょんなことから盛り上がってしまった「粘土でマウスピースを作ってみたらどうだろう?どうせ駄目なのは解ってるんだけど、駄目な感じを笑ってみよう!」という会。のお試しの会。

いろいろ材料を集めてきてもらいました。ありがとうございます。
粘土なんてこねるの、いつぶりだろう??テンションあがるねー。

割り箸を軸にして、粘土くっつけて。

「あらあら。ぜんぜん形が整わないわ。思ったより難しいなあ。マウスピース職人さんってすごいなあ。」と、ここまで考えたところで、間違いに気付く。マウスピース職人さんはこんなことしないか。

作っているうちに、だんだんコツをつかんで上手くなってきました。(そんなことないか。。。)

今回は、練習ということで。もう一回くらい練習したいかなあ。
そしたら、これを全国に広げましょう。

作品。
左奥から、余った粘土を引っ張りだしてみた、波打ち際で耳に当ててみたくなるフォルムの「シェル」右奥、棒状にした粘土を割り箸に撒きつける手法で制作した「ナイスクラップ」

手前、常識を破るような、スロートの部分を極端に短くした「アポロ」

さて、気になる吹き心地はというと、これがどうしてなかなか、バカにすることなかれ、意外と。。。
んなわけないか。。。見た目通りの笑い飛ばせる感じでした。

でも、ちゃんと硬い素材でやったら結構イケると思いますよ。
  1. 2008/10/13(月) 00:37:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1303-e19e3821