FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

レアカードゲット逃す!

20080809130842

実は、今日は初めてのお客さんがくることになっていたので、しばらく前から、掃除したり心の準備をしたりしていたのです。所謂ジューチン!と呼ばれる人です。

じつは、ぼくは家に泊まってもらったミュージシャンのポラロイド写真を集めてファイルするのを趣味にしておりまして。
「泣く子もだまるレアアイテムゲットだぜ!」とか思ってたんですが。
少し前に、先方さんのお仕事の都合でキャンセルになってしまいました。残念!

というわけで、割とゆったりとした日を過ごしていたのですが、昼過ぎに電話が鳴る。

CDのレコーディングに参加させてもらったボーカリスト富安秀行さんから。
「今、近所のジャズ喫茶に来てるんだけど。」と。

なんでも、偶然、近所を通りかかって「ん?何か臭う。」と、そのジャズ喫茶に立ち寄って、「何か臭う。」と壁の落書きを見回したところ、僕の名前を見つけたらしい。

すぐに駆けつけて、楽しくお話。今月は、何回かお仕事を一緒にさせてもらうのです。そして、秋には近所の高校で音楽鑑賞会をやったりするのです。これがまた豪華な顔ぶれで、県外からのメンバーも多数。
「どこからそんな予算が。。。」って感じなのですが、ひょっとして、ぼくのコレクションに、すごい人が加わることになるかも知れない。と密かに思っているのであります。


その後、明日のチューバマンショーin神戸の準備をしていると、夜9時頃に電話が鳴り。
某クラシックバンドの人から。

某「あのー。今晩何してるんですか?」
照「やることはあるんですけど、出かけて、人に会うというような用事はないです。(牽制気味)」
某「じゃあ、お願いしたいことがあるんですが。」

ハナシを聞いてみると、明日のコンサートで必要なパート譜が一つ無いようで、スコアをファックスするから、至急、パソコンでパート譜を作って欲しいと。

「今晩は何もない。」と言ってしまったし、「パート譜1つなら1時間もあればできるだろう。」ということで引き受けたら、これが、スキャンやらパソコンの関係やら、いろいろ手間取っていたらしく、楽譜が手元に揃ったのが1時前。その間、動けず。楽譜が完成して送ったの3時。

「あのー。確かに今晩は何もないんですが、明日の朝、4時に家を出る予定なんですが。。。」
と、珍しく愚痴もポロリ。
  1. 2008/08/07(木) 13:08:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1230-09a5aa06