FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

アンプ!

20080515184831.jpg

アンプ!暗譜!暗い楽譜!

明日、売り出し中(大売れ中?)メジャー歌手の中山うりさんのバックバンドをやります。
五曲ほど参加するんですが、これが全部、暗譜なんですねえ。

譜面みちゃだめ。見栄え、ノリが全然違うからね。それだけでなく「楽譜を見なくても良いくらい、しっかり準備して来てね。」という意味もあると思いますが。

もう、一週間も前に、楽譜も参考音源ももらってましたが、なんせ頭の中がチューバマンショーの新曲のことでいっぱいだったので、他のことをやっている余裕がなかったのです。。。

で、今日は一日空けてあったので、とにかく楽譜と音源に向かう日にすることに。

暗譜は割と得意だと思ってたんだけど、それはもう随分と前のことだったようです。
思えば、「楽譜を覚えなきゃいけない。」なんて本番はやってないなあ。

もちろん、ジャズの現場では「もう覚えてしまっているから、バックを聞けばだいたい着いて行けるから」という理由で譜面を持たずに行くことはしょっちゅうですが。。。

いやいやいや。思ったより時間がかかってしまって、夜が明けるまでやってた。とほほ。
どうしても覚えられない箇所は、カンペで補うことに。一夜漬けなんて、どうせアテにならないからね。
楽器のベルに、縮小してプリントした楽譜の一部をペタペタ。ああ、不甲斐ない。
  1. 2008/05/13(火) 18:29:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1135-620710bd